アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の不登校のものです。これからの進路が不安です。高校時代不登校だった方、大学にいって復帰された方などのお話を聞きたいです。
不登校になったきっかけは中1からもつ持病のためです。中学生の時も不登校になって、そこから地元でも結構いい高校に入学できたのですが、燃え尽き症候群で何も手につかない状況です。

A 回答 (5件)

大検受けて、大学行って、いま立派に社畜してます。


結局は、みんな社畜ですんでね。年収1億ないとどんな学歴だろうがつまらんです。
不登校なら、会社起こして億万長者になればいいじゃないですか?不登校児は選ばれしモノです。俺みたいに、決められたレールに復帰しないでください。
自分がこれだぁと思う商品やサービスを見つけて売る方法を考えましょう。
近所に社長がいたら、社長業を教えてもらいましょう。
君は選ばれしモノです。不安なんて犬に喰わせて、一歩を踏み出しましょう。大丈夫!!いつも見守ってます。
海王神より
    • good
    • 3

こんにちは。

私は小学校一年間、中学校三年間不登校後、通信制高校、通信制大学を卒業しまして、今資格取得の為に別の通信制大学と、通信制大学院入学のための予備校に通っています。今も予備校に行く電車の中でこれを打ってます。
意外と知られていないようですが、通信制は大学までなら基本的には書類審査(入学資格の確認)だけで入れます。ただし、卒業率は高くて一割です。
既に名門校に入学出来るだけの学力がおありのようですし、今の高校にしがみついて学費を無駄にするよりも、通信制に転校する(友人何人かはこのパターンでした)か、今から大検の勉強をして、大学入学資格を得るなどしてみてはいかがでしょうか。何も全日や定時だけが道ではありません。
参考までに私のところの卒業率をば。

通信制高校→三年卒業率20%→三年卒業
通信制大学A→四年卒業率8%→五年卒業
通信制大学B→四年卒業率40%→三年次編入在学中
通信制大学院→入学倍率春期10倍、秋季5倍

最後に、通信制のメリットとデメリットをば。これはどこも共通です。

メリット
・人間関係で煩わされず勉強に集中できる
・対人スキルが自然と身に付く
・~~しながら、が出来る(労働、育児、介護)
・安い。(通信制高校三年で約20万、大学A約150万、大学B編入金約20万、大学院初年時100万)
・日本各地から、その学問のトップが教えに来る(大学A)

デメリット
・事務が基本的にクソ
・校報などの雑誌を見落とすとアウト
・少ないスクーリングの空時間に多くの情報交換をし、励まし合うための仲間を作るスキルが必要
私の場合:初日授業前に挨拶→午前の休憩でランチに誘う→ランチで連絡先交換
・自己管理が厳しい。

あとはそれぞれですかね。
そう悲嘆しなくても大丈夫です。通信制を出たからといって就職に不利になることもありませんし、聞いたこともありません。
    • good
    • 0

高2・3年ほとんど学校行ってません。

1年間、宅浪し、地方国立大に行きました。今、公務員しています。自分はなんとか復帰できた組に入るかとおもいます。
    • good
    • 4

小~中学校不登校でした。


いじめが原因で鬱病、パニック障害になり今でも通院、服薬してます。
私は高校もほとんどまともに行けませんでした。
勉強も大嫌いだったので、大学も考えませんでした。
でも服に携わるのが好きだったので服職専門学校へ行き、卒業した後はアパレルで働き、24で結婚しました。
今は派遣社員しながら兼業主婦です。
あなたも何か好きな事、きになる事があれば専門学校等に行くのも手かもしれませんよ。
人生長いので、自分が一番楽しいと思える選択をしてください。
    • good
    • 1

不登校 大検 でも 国立大学ちゃんと卒業した人いますよ 大丈夫


勉強さえ出来れば どうとでもなるかも
がんば
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!