プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのスペックはWIN7でFUJITSUのFMV BIBLO NF/E70 core2duo P8700 2.53GHz メモリ8GBの64ビットです。DVD-ROMだったので、外付けのブルーレイドライブBRP-UA6CKを購入しました。それに付いていたWINDVD10をインストールしたのですが、ソフトが起動しない状態です。

再生させたいのは、SONYのブルーレイレコーダーで録画したブルーレイディスクとシャープの地デジDVDレコーダー DV-AC82で録画したDVD-Rです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足致します。ノートPC本体のDVDドライブは故障しており、今回外付けでBDDを購入した次第です。ブルーレイディスクとDVD-Rは共にファイナライズ済みです。また、Windvd10はインストール後、全く起動すらしていない状態です。一度アンインストール後に、再インストールしましたが同じでした。現在色々検索して探していますが、解決策見つからず途方にくれております。グラフィックボードやディスプレイドライバの問題でしょうか。探してみましたが、ドライバ見つからず、自動検索でのドライバ更新も無理でした。

      補足日時:2016/01/05 16:18
  • うーん・・・

    yyak1様

    記載いただいたURLのwindws7用のドライバーをダウンロードし、インストールしましたが駄目でした。windvd10アイコンをダブルクリックすると、水色のクルクル回るロードアイコンが少し現れて、すぐ消えて音沙汰なしです。せっかく探していただいたのにすみません。有難うございます。他のソフトとの競合も現状ないと思われます。

      補足日時:2016/01/05 16:46

A 回答 (5件)

FUJITSUのBIBLO NFシリーズにはブルーレイモデルも存在するようなので、ハード的には大丈夫ではないかと思います。


気になるのは、BRP-UA6CKについて「事前にWinDVD 10 のインストール、および、コーレル社のホームページに掲載されているアップデータを適用する必要があります。」との記載がありますので、これが実施されているかどうかです。
http://www.iodata.jp/lib/product/b/4428_win7.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うソフトを入れたら観れました。確かにハード的には問題なかったようです。ただやはりWINDVD10は起動しませんでした。ソフトが欲しくて買ったのにガッカリです。さすがIOといったところでしょうか。二度とこのメーカーの物は買いません。ご回答いただき有難うございました!

お礼日時:2016/01/11 14:29

まず、その機種ってノートPCでの内部接続はDVI?D-sub?


BDの再生には最低限HDCPに対応している必要がある。(DVIでも古い物だとディスプレイ側が対応していない。D-subは確実に対応していない)
それ対応しているか?

後、地デジ録画BDの再生にはCPRMのハードウェアとソフトウェアの対応が必要。
それが対応しているのか?

仮にそれらがOKでもcore2duoだとBDはまともに再生できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。対応しておりました。おかげさまで無事視聴できております。

お礼日時:2016/01/11 14:33

失礼しました。


質問を良く見ていなかった。

WinDVD10をWindows10の上で動作させるために必要なハード的な仕様を満たしていないのかもしれない。
IOデータ社のサイトを見てみたらCore iシリーズでも第3世代以降が必要とされている。
チップセットGM45内蔵グラフィックスでは対応していないとも読み取れる内容だ。

ならば、フリーソフトで再生してはどうか。
VLCメディアプレイヤー
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
これを試してみよう。

・・・
個人的にはMpcStarのほうが好きだが…。
http://www.mpcstar.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VLCでの視聴は無理でした。違うソフトを何とか手に入れましたので、そちらで視聴できました。ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2016/01/11 14:32

WinDVDのインストールが失敗しているということはないだろうか。


またはインストールしたつもりで、単にコピーしただけとか。

それともDVDディスクをパソコンに突っ込んでもWinDVDが起動しないということか?
デスクトップにソフトのアイコンができているのであれば、それをダブルクリックして起動だ。
デスクトップにアイコンができていないなら「すべてのプログラム」からWinDVDを選択して起動
    • good
    • 0

http://www.iodata.jp/lib/product/b/4428.htm

windws7用のドライバーをインストールしてないからかも。

再生したい、DVD-Rはファイナライズしてますよね。
レコーダーでダビングしたディスクはそのレコーダーでファイナライズしなければ他機では見れませんよ。

DVDドライブがあれば、DVD-Rは、見れますよ。
システムの復元で、インストールする前に戻してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うソフトを入れたら観れました。確かにハード的には問題なかったようです。ただやはりWINDVD10は起動しませんでした。ソフトが欲しくて買ったのにガッカリです。さすがIOといったところでしょうか。二度とこのメーカーの物は買いません。ご回答いただき有難うございました!

お礼日時:2016/01/11 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!