アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10で回復パーティションを削除してもよいのでしょうか?

先日、ASUS製デスクトップ「P30AD-W10I5WHT」を購入しました。

ディスクの割り当てが以下の画像のように
・100MB EFI システムパーティション
・150GB C:
・500MB 回復パーティション
・780GB 未割り当て領域(D:を未割り当てにしました)
の順で並んでいます。

私としてはもう少しCドライブを拡張したいのですが、
回復パーティションが邪魔で拡張できません。

そこで回復パーティションをバックアップした上で削除しようと考えました。

しかしいろいろ調べていると、下記のサイトで
「windows8では(windows10でも)、WIMブートの仕組みがあるので
回復パーティションを削除できない」
と記述されていました。
http://yurugadge-channel.com/article/143334755.h …

そこで私のディスクもWINブート方式なのかと見てみましたが、
下の画像の通り、C: の領域に「WIN」の明記はありません。
(上記サイトでは「WIN」と明記されているものがWINブート方式と
説明されています)


私のディスクでは回復パーティションを削除しても大丈夫なのでしょうか?
(もちろん削除するならバックアップはします)
また、削除可能かどうか調べる方法はあるのでしょうか?

「Windows10で回復パーティションを」の質問画像

A 回答 (3件)

質問に対する直接的な回答ではありませんが、


ワタクシは、
AOMEI Partition assistant standard
と言う、フリーソフトを使用し、

・C=約200GB D=約800GB

・C=約400GB D=約600GB

に改変しました。

ワタクシのOSはWin7ですが、Win10でも使用可だと思います。

関連情報の一つとしてーーー。
    • good
    • 2

回復パーティションを削除しても大丈夫なのかは判りませんが。


「GParted」というLinuxベースのソフトならWindowsの制約を受けずにパーティション操作できますので、現状のままでCドライブを拡張できると思われます。(私は回復パーティション以外の問題解決のために使用しました)
フリーソフトをダウンロードして起動用CDを作成し実行します。私の所有しているものは日本語ベースになっていないので、使用時は少しハードルが高かったですが、操作説明しているサイトもありますので参照すれば大丈夫でしょう。(もしものためにバックアップは怠らずに実行して下さい)
    • good
    • 0

回復パーティションに関する情報です↓


http://yurugadge-channel.com/article/143334755.h …

私のwin10はクリーンインストール(ビルド10586)ですが、やはり回復パーティション450MBがあります。
プライマリではないので、使い道や効用は不明のまま、放ってあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!