アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えて下さい。

去年の7月に私は失業中で新しい会社も決まり、再就職する1週間前に交通違反で捕まりました。

所が、新しい仕事が船の仕事で1週間後には海の上での仕事の為次の出頭、もしくは出頭通知書の確認は2ヶ月後になってしまいますと警察官と承認の上で、携帯電話の連絡先や会社の連絡先などを元に一次待機状態になりました。

仕事で船に乗り次の下船状況等も含め、乗船中も警察官と確認は取っていました。
*その間に出頭の話は無く後日又連絡しますと警察官に言われ連絡待ち。

9月、下船になり出頭通知書も届いていないので不安になり、警察署に行き担当者に話を聞こうと出頭したのですが、担当者が不在のため後日連絡させて頂きますと、他の警察官に言われ待機状態だったのですが連絡も無くてまた、船に乗りました。

今回の乗船は約3ヶ月乗らないといけなく、不安も在りましたが警察官には出頭通知書の確認も取れない事は話をしてました。

乗船中、又警察官から連絡が有り次の下船はいつ頃になりますか?と言うので次の下船は来年の一月頃になりますという事で警察官とは承認の上で下船の日にち等を打ち合わせをして話は終わりました。

所が、検察庁から今年中に出頭させて下さいと、直接会社に出頭命令の電話での連絡が有りました。

検察庁に問い合わせて、警察官とは下船の話しも付いて居て緊急出頭みたいな話は一切されておらず何か有りましたら又連絡させて頂きますと言われたのに、何故に直接会社に出頭命令の電話をしたのか?と問い合わせした所、警察官には年内に出頭する様にと担当者に話したのだがこちらの不手際できちんと伝わってなかったかも知れないと検察庁の人が言ったので、直接、担当者の警察官に話しをしますと問い正した所、担当者には私(検察官)から連絡入れますので、又連絡をさせて頂きますと言われ待機して居ましたが折り返し連絡は1週間来ませんでした。

検察庁からの連絡に慌てた会社は、緊急下船の処置を下しました。

下船の日が決まったので検察庁に問い合わせた所、『下りれたんですね?貴方的にも年内に終わらす方が気が落ち着くでしょ?』と何だか、来年でも良かった様な口調で言われました。

下船して、出頭通知書が届いているか確認しましたが届いていませんでした。

確かに、期間は大分経って居ましたが担当の警察官と連絡を取り次の下船の話もついていたにも関わらず、直接会社に検察庁から出頭命令の電話をする事って有るんですか?

緊急下船の処置を下したため、乗船のシフトが組めず私は又失業してしまいました。

質問です。

※捕まってから、略式命令迄の期限は最長どれくらいの期間が伸ばせますか?

※捕まった時、乗船中、下船して警察署に出頭までして、きちんと仕事上一度乗船すると出頭日に出来ないかもしれない事や次の下船まで出頭通知書の確認が出来ない事を警察官に話していたにも関わらず、直接会社に電話連絡され、又、出頭は来年でも良かったらしい事を警察官に改めて言われ失業した私は、その検察官を失業に当たっての裁判を起こす事は可能でしょうか?

補足

捕まった時、警察官の配慮で現場検証や事情聴取は終わっていた。

引っ越しの為、住所変更後出頭したが切符は切られていない。

出頭命令通知書は届いて無い。

警察官と検察官との連絡内容に食い違いが有り、その事実は検察官側は認めている。

失業保険は終わっていて、失業手当が貰えない。

わたし的には人生が変わる程の良い職場に付けたのにお先真っ暗になってしました。
どなたか、詳しい方お願い致します。

A 回答 (3件)

会社としては睨まれたくないし下船させた方が面倒がない。


とはいえこれは雇用契約だから 会社に下船させる権利があれば合法の範囲だろう。
「出頭命令があればそれに従うのが当たり前」だ。
次の乗船シフトに入るかはまた別の雇用契約だから 入らなくても違法とはいえない。
検察はあくまで職務で確認を行ったのみであり 結果として失職しても その保証をする義務はない。

これはやっかい。

・会社が下船させたのは検察の不手際によるものにせよ自分に責はなく 会社に対して失った利益に対する補償を求める
これは順当だが もらえたとしても補償金額は多くないし 弁護士を頼めばその方が高そうだ。
・業務の不手際でなくても良い出頭命令を下し 個人の長期に渡る働く権利を阻害し 結果として職を失わせた慰謝料と損害賠償を警察と検察に求める
これは勝てさえすれば十分だが 証拠が必要だし時間もかかり 費用も更にかかる。
相手もプロで勝ちにくく しかも勝ち取る金額を考えれば受ける弁護士は少ない。

やっぱりやっかい。

しょうがない。
赤旗をとったり配ったりすることになるかもしれんが 労働者の権利の阻害と検察の横暴を 共産党に訴える手か。
貴方自身を餌にしてもらうのが狙いで。

なんかなあとは思うが 少なくとも相談してもお金は取られない。

さもなくば偶然と必然が重なってここまでなったのだから もうこれも縁と捉え 船から別の職業に転職した方が良いのかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

因果応報とでも言うのでしょうか。

余りにも人生初の縁の無さに自分自身さえ考えてしまいました。

今回、ROKABAURA様のおっしゃる通りで、勝算は少なからず有るにせよ弁護士を雇うという点でも勝ち取る金額が少なく、もしくは自分の負担が大きくなるのであれば泣き寝入りして、気持ちを切り替えて新しい仕事を探した方が早いのは考えて下りました。

ふざけるつもりは有りませんが、去年は本厄で今年は後厄という点でも何か運命的な縁の無ささえ感じてしまいました。

個人的に、失業に当たって自分自身の考えが適切なのかどうなのか知りたくて投稿させて頂きました。

もし、身近で協賛してくれる人が居るのであれば告訴しようと思ったのですが失業から失業の身分上に予算的にも難しい問題も有り悩んで下りました。

タダ、今回の警察官と検察官とのやり取りの上で失業した部分で費用的な余裕があれば勝算はあるかも知れない事だけでも、少し気が楽になりました。

これから、どうするか未だ決まっていないので少し考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 15:38

既に、警察署から検察庁へ書類が回っていた時点で、メイス様の出頭命令云々の問い合わせ窓口は


検察庁だったのではないでしょうか?
まあ、警察署も検察庁も、抗議しても逃げ回るでしょうネ・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、問い合わせ窓口が検察庁だったかもしれませんが、担当の警察官にも検察庁に問い合わせて下さい等も一切なかったので、電話で言われた通りに待機状態で警察官と連絡を取った1週間後に検察庁から会社に電話で出頭命令が行きました。

にせよ、向こう側もプロの警察官と言う事もあり裁判を起こしたとしても長期になると失業中から失業した今弁護士に払える程の勝算がない限り借金を抱えるはめになりそうでどうにもならないのが事実なので質問して見ました。

多分、裁判を起こしたとしても逃げ回って最後は弁護士を雇う予算切れでこちら側の負けで終わりそうですね。

自分も素人なのでどうなのか納得が行かなかったので聞いて見ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 14:49

質問者さんをクビにした会社が一番悪いです。



クビにした会社を訴えて下さい。

勝てる可能性は極めて高いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情況が出頭命令での、業務上会社側に迷惑をかけたのは事実で会社側とは合意の上で自己退社になりました。

もし、余りにも強引なクビだったら自分も会社側に文句をつけようと思ったのですが、一例として全く違う仕事内容ですが継続の余地の相談は受けて下さったので会社側は訴えるつもりはありません。

タダ、その仕事内容が現在の仕事内容とかけ離れた責任の重い内容だったのでお断りさせて頂きました。

今回、少し特殊な仕事と言うことも有り、船の仕事はど素人なので仕事として引き受ける自身がなかったのが事実です。

適切なご返答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!