アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できたら専門的知識のある方にお答えいただけたら幸いです。

60代女性です。
両親ともに認知症です。
母は70代半ばには認知症になっていました。父は80代半ばで認知症に。
思い起こすと、母は60代ぐらいから、よく寝ていたように思います。
父は、いま、眠くて眠くて寝てばかり居ます。

睡眠と認知症との関係はありますか。

両親ともに認知症という環境の中、私自身、認知症に対する恐れをつねに持っています。

私、数年前より、いつも眠い状態が続いています。
それでいて、寝付けないので、入眠剤に頼るという暮らしです。
一度寝てしまうと、次の日、昼頃まで起きられない…

この入眠困難と眠気が、認知症、ないしは脳の何らかの問題から来るものか、とても不安です。

仕事はしていません。
趣味はあります。

何かに熱中しているときはまだ良いのですが、そうでないときは、つねに眠い感じです。

睡眠が浅くて、眠っても眠っても眠いのか。
それとも、認知症発祥が水面下で始まっているのか…。
不安です。

脳のCTなどを撮ったら解りますか?
何科を受診したらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • こういう問題の場合、家族でも不安ですが、まして本人ですから不安です。

    「物忘れ外来」は「物忘れ」がなくても、認知症かどうかのまずは「窓口」となる
    というお話、受診するハードルとしても高くなさそうですし、納得しました。
    ですので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

    ほかの回答者の方もご親切な回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/01/15 12:15

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



「物忘れ外来」は「物忘れはしない」でも「認知症の不安がある」のならば、まず受けれらるのがいいと思いますよ。いわゆる「窓口」とっかかりですから。

>脳のCTなどを撮ったら解りますか?

認知症の種類によってはわかります。レビー小体型やアルツハイマーなど。
また、皮膚に「老人斑」が多いと「認知症の可能性」は高まります。

>私、数年前より、いつも眠い状態が続いています。
>それでいて、寝付けないので、入眠剤に頼るという暮らしです。

朝日を浴びたり、昼間外出したりしていますか?
それでも、寝れないならば、入眠剤に頼るのもありですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安を持ちつつ、もしそう診断されたらという怖さも常につきまとっています。

毎日ではないですが昼間外出したりはしますが、朝日を浴びることは少ないです。

「物忘れ外来」はいわゆる「窓口」とっかかり。なるほど…そうなのですね。
恐れないで行った方が良いのかなと思いました。
皮膚に老人斑が多いと認知症の可能性が高い…恐ろしい話です…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 20:46

脳神経内科です



問診 → CT・MRI・SPECT検査等で総合的に診断されると思います

睡眠と認知症の因果関係は分りません

認知症が起因して脳が疲れやすくなり、深い睡眠も取れなくなる事は十分にあり得ると思います

鬱病や不眠症・向精神薬等による副作用が起因して、認知症予備軍になる場合もあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳神経内科ですか。

鬱病や不眠症や向精神薬などの副作用が起因して認知症予備軍になるなんて…恐ろしいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 20:56

睡眠から、情報をひっぱってきました。


http://sodan.e-65.net/kaigo/guide/suimin.html

やはり規則正しい生活が何よりの治療みたいです。
昼間にねかせっぱなしにするのではなくて、朝起きて、ご飯を食べて、活動して、また夜寝れるようにするサイクルを定着させた方がいいと思います。
診療科としては、精神科、心療内科でよいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠の情報をありがとうございました。

規則正しい生活、大切ですよね…。
解っちゃいるけど…セルフコントロールはなかなか難しいです…。

お礼日時:2016/01/11 21:57

認知症になると、人と話をするとか外出するとか何かをするという行為が面倒なのか少なくなりますね


当然する事もなく暇で寝ることぐらいしか無くなります

私の義母もよく寝てましたね

自覚症状とかそうモノでは無く、気力が無くなり物事が億劫になり結果として寝ることぐらいしかということだと思いますが

病状が進行していればMRIなどで脳の萎縮とか小梗塞の発生具合などは確認出来ますが、そこまで到る前であれば、確認出来ない可能性もあります

最初からそこではなく、他の可能性も否定できないのですから総合診療医とか睡眠系の外来を持つ所でも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。両親を見ていても、「人と話をするとか外出するとか何かをするという行為が面倒」というのは解る気がします。
確かにやることがなくて暇で寝てしまうというのも一理だなあと思います。

いまのところ、私の場合は、やりたいことはあるのに眠気が勝ってしまう…といった感じです。
総合診療医とか、睡眠外来とか…でしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 16:25

>何科を受診したらいいのでしょうか。



とりあえず物忘れ外来。
予約が必要な所も多いので、確認してから受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物忘れは年齢相応にはありますが、年齢不相応に記憶力のいいところもありまして…いまのところ、物忘れ外来…というのでもないのかな…と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!