プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
マチュピチュ、ナスカ等の添乗員付ツアーを検討しています。

金額、日程的にも一番良いと思っているツアーは、
ナスカは観光証明書とやらを記念にもらえるそうですが
マチュピチュではもらえないそうです。

両方とも証明書がもらえるツアーもあるようです。

観光証明書、記念になるし両方とも欲しいなぁと思っていますが、
マチュピチュでもらえないので申込みするか迷っています。

皆さま、観光証明書はもらった方が良いでしょうか?
そんなので悩むのは馬鹿馬鹿しいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「観光証明書」があるようなことは聞いたことがあります。


今では、あまり特殊な所は別にして一般的な旅行でいけるところではあまり意味をなさないと思いますが。

その書類の提出が要求されるような所があれば別の話ですが、それ以外はあまりこだわる必要がないように思われます・・・それが自己満足の域であればチャンスがそれほど多い訳ではないので「取得」するのも一考ですね。
どちらもペルー旅行のハイライトですので・・・充分に楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

証明書の有無より、行かない事が一番後悔すると思うので
行けるうちに行ってこようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/11 22:51

マチュピチュでは入り口でパスポートに押すスタンプがあって人気アルよ。

観光証明書のかわりに鳴らないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンプがあるのですね。
あとは写真をたくさん撮って証明書のかわりとします!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!