アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は金持ちではない普通の人間です。何故なら金持ちの人ではない人が圧倒的に多くこの世で溢れているからです。(どこから金持ちと定義するかによりますし、日本人は基本的世界で金持ちで日本に生まれただけでも奇跡なのかもしれませんが。)

金持ちが少ないから普通の人間として生まれる確率が高い。とするならば、私のクオリアは何故人なのか?人以外にクオリアを持った生き物はたくさんいる。何故私は人よりも遥かに数の多い犬や猫やラクダや人以外の生物ではないのか?ひょっとすると猫や犬は感情があるようにみえて、ロボットと同じ無感情(魂がない)のではないのか?いやそうは思えないです。

ビックバンが起きてから水素等の小さい原子が出来てそこから弱い力の作用によって原子が成長していって様々な原子が出来て、分子が出来て海のある地球にアミノ酸が出来てタンパク質が出来て・・・・・・

と続き神経の塊をもった脳のある人間がうまれたわけです。そして昔からこれからも脳という化学反応を利用して意識を作り上げるものはたくさん生まれては死んでいく。でも、無数ある脳のうちのひとつとして収縮されて私は存在している。

確率的に一番高い事柄に事は決まりやすいですが、人以外のクオリアをもった生き物はたくさんいるのに何故人のクオリアとして自分は生まれたのか。




どういった因果関係で私の脳の化学反に私のクオリアが宿り選ばれたのかこれはわかっていないと思いますが、間違った仮説でもなんでもいいのでそういった事を題材にした話はありますか。
我思うゆえに我ありとかは聞いたときがありますので、有名ではないものでお願いします。





ちょっと変な個人的な仮説を立てさせてもらいます。電子の二十スリット実験等から、宇宙は無限にあり、分岐を繰り返していてひょっとすると分岐が多く存在するもの(人間)に意識が選択されやすいのかと思いました。

全ての自分や人や全ての事柄が平行宇宙で存在するとしたら、観測した時に状態が決まるとしたら、徳川家康が天下統一したのを教科書を開いて初めて学んだとしたら、もし教科書を開くタイミングを一秒でも遅らせたら別の人が天下統一をしている。

観測していない事に関しては分からないだけでなく、形而上学的にも過去は決まっていない。人間の観測と物質の相互作用により成り立っていて、何故私は私なのかという疑問自体が実

A 回答 (3件)

あのね、チューリングテストという奴が有名で、今ならタブレットでも良い、こいつを隠す。

一方人間どもが別の部屋に居て、話し掛けるからAIちゃんは答える、最近は音声で訊いても良い、ありとあらゆることを訊く、答えられなくても良い、人間だって答えられない質問もあるんだ、徹底的に嫌がらせの様に訊く、時には眠いよ起こすな、という答えが帰って来るから笑える。
挑戦チームが合議して、これ以上訊くことも、逆に突っ込まれることも、無駄だこいつは人間くさい、AIちゃんは腹を抱えて笑ったりする。
これ以上はAIか人間か判別付かないと認められたら、AIちゃんには自我、あなたの言うクオリアがあるのだ。なおあなたの言うクオリアは現在のパラダイムからはみ出して居り、意味が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/13 02:56

有名な「スリットを通した電子は、1個で干渉する」という実験があります。


1個ずつ数えられる電子を、1個ずつ2本のスリットを通してスクリーンに
飛ばすと、その痕跡の集まりは2本線ではなく干渉縞になる(1個の電子が
2つのスリットを通った可能性同士が干渉する)のです。
存在の実体は確率的なものであり、認識体を離れて存在し得ないというのが
量子論的な世界像です。
それは、相対性理論において超光速は時間軸逆行と等価であるという指摘の
適用による「現在(感受表面での量子相互作用=光速)から過去(超光速)
と未来(光速下)は対発生している」という見識につながります。
環境とは、その認識が可能になるための必要として派生する、という。
「宇宙が生まれてから意識が生まれるまで」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/13 02:57

科学でなくて、ほかのジャンルですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます

お礼日時:2016/01/13 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!