アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXで貯金を1000万失いました。
残りは、かき集めてみてもおそらく200万を何とか超えるくらいです。
トータル1200万くらいのうち、500万くらいはこれまで親族等から頂いたお金です。

経緯としては、よくあるケースだと思いますが、はじめは軽い気持ちで、そのうち「せめて失った分を…」と続けているうちに、こんな結果になりました。

以前は大阪で、現在は東京で働いています。
何となく田舎は…と思い、大阪や東京で働いていましたが、
今は都会に対する気持ちも冷めて、場所はどこでもいいといった感じになってます。
また現在体調がすぐれず(勤務先の診断で呼び出しくらいました。)、
精神的にも無気力ないしは不安定で、そろそろ精神科にでも行ってみようかと思ってます。

こんな状態で、友人も恋人もいない孤独かつ疲労しか溜まらない環境よりかは、
せめて家族がいる場所のほうがよっぽど気持ちとして快適に暮らせるのではと思ってます。

もし実家に帰るなら素直にこのことを話そうと思いますが、親やその他親族が私のことを思ってくれたお金をこんな状態にしてしまうような人間に帰ってきてほしいと思うでしょうか。

こんな性根が腐った人間でも、そういうことからきっぱり足を洗ってごく普通の生活を営んでいけば、受け止めてもらえるでしょうか。

なお、FX以外には賭け事をせず(FXを賭け事と言っているようだから負けるんだ、と言った話は今は置いといて下さい)、趣味も強いていえばスポーツをしたり見たりすること、小説を読むことなので、普通の生活を営めば、金銭面でもまだ取り返しがつくのではないかと考えてます。実際、FXをやっていなければ、700万を新卒から4年間で貯めたということになるので(年収もごく平均的だと思います)。

親および親族には申し訳ない気持ちしかありませんが、FXを除いた部分にしても、もう一人で生きていくことに疲れました。受け止めてもらえるなら帰りたいです。

人それぞれと言われればそれまでですが、皆さまならどう思うかを知りたいです。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

なお、「FXとは…」といったFXの方法論等に関することや、「今の時代、田舎に仕事なんて…」といった仕事および就職のことは本題と逸れてしまいますので、今回この質問では置いておいてください。

A 回答 (9件)

何で負けたことをわざわざ言うの?


墓場の下まで持っていけばいいじゃん。
実家へ帰る、または実家の近くで仕事をを探すなら、いくらでもうまい言い訳ができるでしょ。
身体を労るため、で上等。
こういう場合は嘘でもいいんだよ。
一番大事なのは、親に余計な心配をかけないこと。

で、何でまだ取り返すなんて考えているのかね?
取り返す、取り戻す、こんなことはもう考えない方がいいのと違う?
頭のどこかで一発逆転を狙っているの?
もう止めたなら、FXに関連する発想、単語は使わないこと。
普通に働いて生活する、でいいでしょ。

何で親に言いたいのか考えてごらん。
親に言い、良くも悪くも、つまり、叱られるかなだめてもらうかで自分の心のけじめ、自分自身で自分を許したいのかな?
それとも、負けた金額の一部でも手当てしてもらいたいのかな?

親ばなれしな。

あなたは何の仕事をするの?
生涯収入って、どのくらいになりそう?
1000万であなたの人生は終わるか?
くだらん買い物、ヘタな住宅ローン、浮気の賠償(笑)、私大で大きな学費を捨てニートで終わる人間、、、
それ以上の金をドブに捨てて、気付きさえしないオメデタイ人間だって多いよ。
金だけの話をすれば、1000万くらい一生のうちでどうってこと無いでしょ。
若いから失った数字にいつまでも引きずられるんだけど、年取れば金以外で他に心配のタネが尽きなくなるから(大笑)大丈夫だよ。

両親に見せるのは、元気な笑顔とちょっとばかりの手みやげね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに嘘も方便といいますしね。
ただ、もし家に帰るならば、そこで一緒に暮らすならば、少なくとも今は隠しごとなしで行きたい、と思ってます。また、今の状態ともきっぱり別れるためにもそうしたいと思ってます。その分、これからの生活で恩返ししていくつもりで考えていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 22:08

お金を失うほうがあなたですよ。

あなた自身は、失うことを経験することで失われることはありません。もし何かを失わなかったらーと思うこともありません。
文字数字は、”実際の現物”としては存在していないんです。実在するかもしれませんが、それも現に、「あれば」の話です。
何が?「お金」が「あれば」の話です。
お金で自分が大きくなったり小さくなったりします。
これは概念として、”数字”としてのお金のことです。
だからこれは、「私にーお金があった」という話になります。
    • good
    • 0

借金がないだけまだマシだと思います。

200万円程度、貯金があるのですから。
ただし、その状態の質問者さんを「受け止める親御さんであるかどうか」は、実際、親御さんと話し合わなければ、
わかりません。私だったらどうするかを述べても、単なる1つの意見であり、他人の予想に過ぎません。

要は、質問者さんが「受け止めてもらえなくても、郷里に帰りたい」なら、受け止めてもらえないことも覚悟したうえで、
帰郷なされば良いと思いますし、「受け止めてもらえないなら都会で働き続けたい」なら、都会で頑張るべきかと。
しかし、体調がすぐれないとのことですので、一旦、郷里で回復を待ってもいいのかもしれませんね。
親に慰めてもらうことは期待せず、「自分で自分の傷を癒す時間を作る」と考えられるなら、帰郷もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分がこうしたいから、で、はい分かりました、なんてなると考えるのは単なる願望ですよね。それに親によりかかろうとしている部分もありました。こんな状態で帰ってこられてもそれは、たとえその時一時的に受け止められてもその後に不幸になりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 22:01

個人的には、「受け止めてもらえなくても仕方ない」と思って戻ることが、結果として受け止めてもらえる最善ではと思います。


「受け止めてもらって当然」と思って戻ると逆に受け止めてもらえないのではと思います。

ご質問の内容だけではよくわからないのですが・・・・・
>FXをやっていなければ、700万を新卒から4年間で貯めたということになる
一旦貯めていた700万円をFXで損をしてさらに親族などからの500万円のうち300万円も合わせて損したのであればそうでしょうが、単なる机上で500万円の親族などからの元手とFXでの損失と現在の手持ちの差額で計算しているのであればそれは違うでしょう。
誰しもその生活の中でギャンブルを含めて遊興費や交際費や趣味の費用などを支払っています。が、多くの人はあくまでもその収入の内輪で留めているに過ぎません。
その内輪を超えてまでFXに費やしたことは大いに反省すべきでしょう。
いうならば、今後地元に帰ったとして質問者さんを応援して500万円ものお金をくれた親族にどのように恩返しするかを考えることが大事ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恩返しするという意識が抜けていたと思います。
確かにそうですよね。周りの愛をないがしろにしていた罰かもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 21:51

500万使った事を言うと、親はひっくり返ると思いますよ。

せめて500万は貯めて後ろめたさがない状況で帰った方が良いと思います。

今回は高い授業料と思いますが懲りたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、懲りました。自分も500万貯めてからが筋だと思いますが、耐えられるか、壊れて終わってしまうのではないか、というのが正直不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 22:02

>皆さまならどう思うかを知りたいです。


あなた及びあなたの家族次第というだけのことです。

ご質問をそのままコピーして親に送り
ご判断を仰いでもらってはどうですか。
年代が不明なので私的にはこの程度の回答しか出せません

いずれにしても人は、自らの信念を以て行動するものですから
それが定まらないことにはどうにもなりませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「こうしたらいいはず」と思っていても「でも…」と考えてしまう面があり、信念がないです。まずはそこからですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 21:49

親の考え方と、貴方の状況によるでしょう。



>そろそろ精神科にでも
これが、どこまで本当で切羽詰まっているのかにもよります。
診断の結果が、とても思わしくないのなら、直ぐにでもご両親に連絡し相談しましょう。

>実際、FXをやっていなければ、700万を新卒から4年間で貯めたということになるので
やっていなければ…、こうしていれば…あーしていれば、は、ナントでも言えます。
「700万を」…それくらい貯められる環境にいるのなら、親族から出してもらった500万以上を貯めて、「私のことを思ってくれたお金をこんな状態に」に対して引け目を感じない状況にしてから帰りましょう。そして、帰るならその帰り先で仕事を探して自分が食べる分だけは稼げるようにしてからです。仕事もなにも無しはダメでしょう。

>普通の生活を営めば、金銭面でもまだ取り返しがつくのではないかと考えてます。
仕事をヤメテ帰るのなら「収入は無し」ですから↑を満たせていません。

私ならば、わが子はかわいいです。いつも一緒にいたいとも思います。何かあったときの最後の帰り場所になるものだとも思います。しかし、貴方が自分で生活することができると判断できるのならば、返ってくるのをヨシとはしません。

通常なら親が先にこの世からいなくなるから。いつまでも、貴方の面倒を見る事ができないから。憎いのではありません。貴方の今後が心配だから。同居すればお金が貯められる等のような金銭面の問題ではありません。生きる力を放棄するようになって欲しくないからです。100歩譲っても同居はなしです。寂しいのなら近くに住んでも良いですが生計は自分でたててもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、帰るならばきちんと仕事を確保した状態で帰ります。
また、生計も自分で立てるという意味で、最低限の貯金、それこそおっしゃるとうに500万を貯めるため、以外は家に入れようと考えてます。
確かに親、自分の順に通常死ぬ以上、心配を増やす状態でいてはだめですね。そこはきちんと「大丈夫」といえる状態にしてから帰りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 21:48

もし私があなたの母親なら心配なので、とりあえず顔を見せに帰っておいでと言います。


二、三日家でゆっくりしたら落ち着くだろうから、そこで今後どうしたいのかお父さんも交え三人で話すでしょうね。
とにかく直ぐに帰りなさいな。
そんな状態で家の片づけなどできないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、心がぐちゃぐちゃになってて焦っていた気がします。
まずは落ち着いて、落ち着こうとしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 21:42

親の価値観による。


これから地道に稼ぐことに専念するならヨシとする親もいるだろう。
親戚に顔向けできない…なんて言う親もいるだろう。
とりあえず相談してみよう。
それで親子の縁を切られたら実家に帰ることなく生活だ。
前向きに考えること!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まずは話すことからですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!