アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクについて質問します。
バイクについて初心者なんですが、中型免許を取得したので、バイクを購入しようと思いまして

ホンダのCB400sf2を見てこれに乗りたい!ってなったので一応店員さんに頼みツバを付けておいたのですが、

相場がわからず詳しい方に教えてもらいたいのです。

年式2002
走行距離40000キロ
支払総額41万でした。

エンジンはかけてないので何とも言えませんが、外見はすごく綺麗でした。

しかし、四万キロって結構走ってる様な気がしてならないのです。

この金額が妥当なのかどうか、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

人それぞれ色々な見方が有ります。

走行距離を気にする人。経過年数を気にする人。当然その両方を気にする人。目利きであれば、その両方と値段を計りに掛ける人。

バイクは金属の固まりですから、やはり走行距離が最初に気に成る点。乗り方にもよりますが、400cc辺りなら一番美味しいのは2万キロ辺りまでで、それからは当然落ちてきます。

全く同車種かは判りませんが、以下が近いでしょうか。

http://www.u-media.ne.jp/bikesearch/detail/?skan …

割と良い値段を付ける会社ですが、それから較べると見付けられた車体はかなり高めな印象。

ブレーキパットやタイヤの溝等、直にも交換用の消耗品は勿論、ボルトの繋ぎ目にサビ等が出ていないか(保管状態の目安に成ります / 雨風にさらされていたらこの辺りの細かい所にサビが出ます)等々、目視で確認出来る部分は徹底的に見た法が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの人に聞いてみたら、やっぱり高いって言われました。

oshieteさんの貼ってくれたサイトに写っているのと全く同じです‥

やっぱりエンジンとかがまだ元気のあるやつを買いたいですね。

もっと色んなお店をまわってみます!

大変丁寧に教えて下さって感謝です

お礼日時:2016/01/12 18:03

単純に14年前の車で4万kmですから


40000÷14=2857km 年間に3000km走るのは普通ですから、特に過走行車と言う事はありません。

よくバイクに乗っていた時は毎週ツーリングに行っていましたので、年間で1万kmを越える事はよくありましたし

タイヤ、スプロケ、クラッチ、チェーン、ブレーキパッド、ライト、バッテリーなどの消耗部品は交換すればいいだけですから、それだけを見てはいけません、エンジンを掛けて、実際に走行してみて状態を確認します。

ご自身で判らなければ、詳しい人などに一緒に見に行ってもらって確認してもらいましょう

外観のキレイさはプロが磨けばキレイになりますから、参考程度にしかなりませんので、見えない部分(フレームの裏側とかエンジンなどの奥まった所など、洗いにくい場所がキレイかどうかを調べます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この季節にバイク屋に行ったので走行などはしませんでしたが、一応3月に試運転する予定なのでそれまでじっくり考えてみますね!

初心者なのでどうも走行距離に目が行ってしまっていたのですが、やっぱりわかる人たちは、しっかり内部を確認するんですね

ありがとうございます

とても参考になりました!

お礼日時:2016/01/12 07:18

タイヤとスプロケ・チェーンは見てください。


ブレーキパッドの厚みも。
当面これがお金がかかります。
あと2年10000キロもちそうならいいのでは。
ただ、10年越えなら、転んだら、外装部品はないでしょうね。
転ばない自信があれば、あるいは転んだとき体が下敷きになっても
車体は守るとの心意気があれば、いいんじゃないですか。
なお、パーツは気長に待てばオークションででてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ブレーキパッドの厚みですか、全然気にしてなかったです。勉強になりますね

ありがとうございます。
もう一度見に行ってみますね!

お礼日時:2016/01/12 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!