アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、法務省に入省するには、総合職試験、一般職試験、専門職員採用試験がありますが、それぞれ、何が違ってくるんですか?国Ⅰを通っても法務技官にはなれないんですか?

また、矯正局の、どの組織に配属になるのか希望はだせますか?
例えば、東京少年鑑別所の法務技官になりたい。とか。

次に、法務省の心理職につくにあたり、法学部をでるメリットはありますか?
総合職合格者は法学部卒の方が大半でしたが、その人たちは法務職につくものですか?

それから、有利になる資格はありますか?
再来年度から公認心理士ができるみたいです。とるには、心理学科をでることが必須みたいですけど、
それは何学部の心理学を学べばいいのですか?

自分は、大学では発達心理学や倫理学も学びたいなと思ってます。これらは、適当に講義にでれば十分でしょうか。教育学部や人科、もしくは医学部の心理学は、それぞれどのように違いますか?

だいぶメインからそれた質問ばかりでごめんなさい…w
自分は刑法と犯罪心理学に興味があります。現在高校1で法学部を目指しています。
法務省に入りたいなとだけ、ぼんやり考えています。

A 回答 (1件)

家人が定年退職し大学教授になりました。

でもあなたの質問長いなー。
>国Ⅰを通っても法務技官にはなれないんですか?
逆、国Ⅰの中に「心理」があるのでそれを受けて下さい、一般教養があるかもしれません。
>矯正局の、どの組織に配属になるのか希望はだせますか?東京少年鑑別所の法務技官になりたい。とか。
無意味です、全国を回って次第に格が上がります、最初は通常東鑑に配属でしょう他は小さ過ぎて新人教育が出来ない。
>法学部をでるメリット
全くありません、心理だけで充分。
>総合職合格者は法学部卒の方が大半でしたが、その人たちは法務職につく
そいつら通常例の「公安」になり「警察庁キャリア」になりますので、法務省を望むのは格下だろうな。
>何学部の心理学を学べばいいのですか?
HPを見た方が良い「心理」と認められる範囲があるのでそこに含まれて居りゃあ良い。
>大学では発達心理学や倫理学も学びたいなと思ってます。これらは、適当に講義にでれば十分でしょうか。教育学部や人科、もしくは医学部の心理学は、それぞれどのように違いますか?
そんなの大学に聞かなきゃ分からない、上記の「心理と認められる範囲」次第です。
冗談の様ですが、旭川の地吹雪は本州以南の人には想像を絶するそうです。(笑)
なお心理は家庭裁判所調査官が最も格上だがめっちゃキツイの知ってますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってすみません…
とても分かりやすかったです!
回答有難うございました!

お礼日時:2016/02/28 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!