プロが教えるわが家の防犯対策術!

同系列のチェーン店の魚料理屋ですが片方はメチャ旨いが片方がまずい・・・魚料理は包丁の入れ方も味に影響しますか??

A 回答 (4件)

包丁の入れ方にレベル差があるとしたら、その職人は目利きの差があります。

同じ魚を入荷しても、
腕の良い職人は、鮮度が悪い魚や鮮度が悪い部位を弾いて、お通しとか他の加熱材料に回しちゃう。
包丁の腕が立つと仕事が速いので、冷蔵庫から出す時間が短いので鮮度が維持される。そして衛生上の保管もいい。
腕の悪い職人は、全部均一にさばいちゃう。無駄も多いので、同じ量を切り出すのにも魚が沢山が必要。すると玉石混交になる。包丁が稚拙だと刺し身が生ぬるくなっちゃう。ベタベタ触るので細菌汚染も増え、脂も溶けて生臭くなる。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

1週間も練習(修行じゃない)して 切れる包丁なら余り感じないでしょう 

魚自体のの味は変わりません 並べて比べて見た目は分かる程度です 目を瞑って食べて分かる人はまずいないでしょう
ただ 同じチェーン店でも 客の回転で鮮度が変わります
お造りの場合引いてから(カットしてから)が 鮮度が落ちます
注文してからじゃ間に合わない為予めカットしてる店も多い その辺の鮮度落ちが味の差に繋がります
焼き魚や揚げの場合は 調理人の腕で差が出ます 
王将の餃子でも 店によって味が違いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

ありますねー。

食感、歯触り、のど越し、
とすべてに残念な気持ちになりますよ。

そーいや、昔、チェーン店のから揚げで、一店舗のみものすごく味が良くて売り上げのいい店舗がナイトスクープで話題なってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

旨さを感じるのは味覚なのですから、盛り付けや切れ口などの見た目じゃなくてずばり鮮度の良し悪しということにならないでしょうか。

全国展開している大手の回転寿司屋でもたびたび、口に含んだ瞬間に『ん!?』って感じるものが出てきます。
チェーン店ならば味や品質を統一するための調理マニュアルがあるはずで、それを指揮する料理長や店長、あるいは統括しているマネージャーの指導が徹底されていれば店ごとに差がでるなんてことはないはずなんですが・・・。
その店にご意見箱が置いてあれば、もみ消されることもありますので、苦情があるなら必ず本部事務所宛に直訴するようにしましょう。
とくに生鮮モノは食アタリになる可能性もありますから、その店を今後も利用するつもりならばはっきりと不味いことを指摘して改善させるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます