アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているものがかなり古くなったので、包丁の購入を考えています。
京セラのセラミック包丁が候補に挙がっているのですが、使い心地や手入れについて、ご意見を伺いたいと思います。また、これよりも別メーカーの方が良いというご意見もありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

セラミック包丁は自分で研ぐことができないので、それが不便です。

研ぐにはメーカーに郵送してお願いしないといけないので、最初はいいのですが刃がなまってくると使いづらいし、郵送してまで、って思っちゃいます。

昔ながらのはがねの刃のついた包丁じゃステンレスのものを自分で砥いで使うことをオススメします。
一般家庭なら2週間~1月に1度は研ぐのがようでしょう。

といいつつ、半年に1度ぐらいしか研がないのですが……
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。優れモノだと思っていたのですが、不便さもあるのですね。
研ぐのは、メーカー郵送しか方法がないのでしょうか。刃物なので梱包には気を遣いそうですし、時間もかかりそうですね。

セラミックの包丁使っています、いつでもソコソコ切れるという包丁は、持っていて便利です。

ですが、トマトのスライスとか、たまねぎスライスなどの
少し切れ味が悪いと上手くいかない切り方には、あまり使えないと思います。
うちでは、もう一つの包丁としてグローバルを一つ持っています。
この包丁は自宅の砥石で研ぐことも出来るし、研いだあとの切れ味は抜群です。なのでセラミックだけにしてしまうと不便なこともあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
トマトやパンなどもスッと切れるという説明があったのですが、そうでもないんですね…。
グローバルの包丁、ウェブで見てみました。併せて検討してみたいと思います。

セラミック包丁は、堅いものに刃が当てると簡単に欠けてしまいます。

また、刃渡りがちょっと短いので、メインの包丁として使うにはお勧めしません。

しかし、野菜や果物など、金臭さを嫌うものには重宝します。
もちろん水気にも酸にも強く錆がでないし、メンテナンスフリー。
手軽なので、使えるものであれば大体これで済ませますね。
キッチンナイフなら、是非一本欲しいところです。

今のところ、メーカーはやっぱり京セラ製が一番でした。(高いですが)
切れ味の持続性がいいと思います。
数年間一度も研ぎに出してませんが、まだそこそこ切れます。
もうさすがにトマトがスパッとはいきませんが、そこは気合いで。
    • 0
この回答へのお礼

>セラミック包丁は、堅いものに刃が当てると簡単に欠けてしまいます。

すごく丈夫な物だと思っていたので、これは意外でした。セラミックだけにするのではなく、何本かのうちの1本ということですね。

自分が使っていてしっくりくるのがグローバルの包丁です。

主にぺティナイフを使ってるのですが、グリップが手になじみやすく、大きさが女性の手にちょうどよいように感じます。刃と柄が一体になってるので洗うのが楽で衛生的ですね。
それに材質が良い物らしく、ちょっと研ぐだけで切れ味が戻ります。
ちょっとお高いのと入手しづらいのが難点ですが、きっと買ってよかったと思われる包丁だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セラミック包丁以外のものも考えてみます。