アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事故の補償について
ご質問があります。

去年の12月上旬に
新車でトータル金額270万ほどの
トヨタ アクア(x-urban)を残クレ5年ローンで
やっとの思いで購入したのですが…

12月下旬に大型家電量販店の
大きい駐車場に停めていた帰ろうとして
車に乗り込もうとしたその時、偶然にも
駐車場内の車が2台ほど行き来き出来る通路を
挟んでいたし駐車枠一つ離れていたにも
関わらず前の車にそのままバックで
当てられました…。結果は10対0という結果です。

しかしその後、保険で全て修理して貰おうと
しましたが…事故で付いた傷以外の部分の
場所は補償対象外と言われました…。
保険屋の話を理解は出来ますが納得出来ません。

新車で買ったということもあるし
半月しか走ってなくて…
しかしバンパー交換をする際に外すときに
支障があると思われるパーツ
(スポイラー、フォグランプ、スポイラーの所についているプレート)などは払えないと言われ…
どうしたらいいか悩んでいます。

トヨタの見解ではプレートは
粘着テープでついているので一度剥がすと
素材が樹脂なので変形したり粘着部分が
弱まったりするので今後問題なく乗るためにも
交換した方がいいと言うのです。
その他、部分もやはり新車で半月ということを
考慮して事故前と変わらない元通りにするためと
言われました。

保険屋は出さないと言うし
トヨタは交換するべきだと言うし…
本来なら過剰ではありますが…
新しく買い換えて欲しいくらいです。
ぶつけられるないように店舗から離れて
停めてたこともあるし…こちらとしても
何も悪い部分はなかった気がします。

ですが、今回どう保険屋に粘っても
保険屋は曲げない意思です。

どうしたらいいですか?
何かいい方法はありませんか?

相手の方に直接請求も考えましたが…
保険屋に話がややこしくなる可能性もあるし
保険屋からは支払えとは言えないので…などと
言われ、私がポキッともう諦めモードです。
お金も買ったばかりで無いし
今月から支払いが始まるというのに
最悪な気分でいます。

相手の方はおばちゃんで
逃げようとも見受けられたし
すぐに車からも出ず、警察や保険に
連絡したのも私です。
その人から謝罪はありませんでした。

弁護士に相談してみようか
悩んでいますが…負けたらこちらが余計に
お金が掛かるので本当に毎日悩んでいます。
車もほとんど治していないため、通勤にしか
利用できてません…。誰か助けて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

よくわかりませんが、一般的に新車を買うと、任意保険で車両保険に入ると思います。


(新車を買い、その後古くなると車両保険は外したりはします)

残高設定ローンですので、所有者はディーラーになります。
事故内容によっては、最後の買い取りで損される可能性もあります。

一般論になりますが、自分で現金一括とかで新車を買い、乗っている間に何か保険を使いたい事故などが
起きた場合には、買ったディーラーに持ち込みます。

ディーラーに聞いたりして、修理の見積もりとかでそれを保険屋さん、ネット保険など外資系の場合であれば
カスタマーセンターに、「ここを修理した方が良いといわれた」と相談します。

「弊社ではこのような場合には、ここまでの保証となります」なんて感じで説明がされます。

その後、保険の代理店をしている知人などに電話して、「こんな事故だった。あなたのところの保険はどうなる?」
という感じで質問します。

その後また、自分の入っている保険のカスタマーセンターの担当者に、
「私の知人が●●保険の代理店をやっています。その保険会社では、このような場合は支払対象になると言っていました、
もちろん、貴社の会社とは別の会社の事例となりますが、私なりに何件か知人などにも訊いた手ごたえでは支払対象に
なるような感じでした。そこで、あなたの上司の、責任者の方にでも直接私の言い分をお伝えしていただき、後日お返事
などをいただけないでしょうか?」とたたき台を出します。

一般の人がネットで不満をよく書き込む外資系の保険会社などの場合、最初の支払では非適用という感じで支払できない
と言われたりすることが結構あります。

その後に、自分できちんと調べた結果などを元に、再び相談し、「責任者の方に訊いてもらえませんか?」という感じ
で言うと、「上司に相談した結果お支払いすることになりました」なんて感じで、「最初に意見は何だったの?」と
思ったりするくらい変わることがよくあります。

ディーラーで「これは修理できない。交換になる」という感じで言われれば、そこでディーラーに「保険を使うので保険会社
の私の担当者に直接交換しないといけない理由を説明してください」と頼めばやってくれますよ。

そうすると、保険会社から電話が掛かってきて、「お支払いするようになりました」とか言いますよ。

>本来なら過剰ではありますが…
>新しく買い換えて欲しいくらいです。

新車を買い、1年未満なのだから、買い直してほしい・・・
なんて気持ちを言われる人もいらっしゃいますが、修理が基本で、買い直しはありません。

>弁護士に相談してみようか
>悩んでいますが

車の保険には、弁護士特約とかあると思います。事故などの際に交渉が苦手という人は基本入っていると思いますよ。
自分で直接交渉するか? 誰かに代行させるか? 2通りしかありませんから。

でも、これから先5年も事故車に乗らないといけないのは、ローン支払っていかないといけないわけなので、
今の段階でもっとしっかり交渉された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

簡単な事です。

止めてる所にぶつけたら10:0です。基本です。もちろん元通りに復元しなければなりません。修理の過程で再利用できない物は交換します。ちなみに私はかれこれ20年弱整備士をしてます。色んな事故を見てきましたが、割合がない事故で揉める事がそもそもおかしいと思います。板金工場が素人か、保険会社がまともじゃないか、どちらかなのか、両方か。トヨタが云々、と言ってますが、修理はトヨタに依頼したのですか?仮にそうだとしたら、トヨタから保険会社に見積りを出すので、交換すべき物は交換するし、再利用しても問題無いものは再利用として通るはずです。
    • good
    • 2

>トヨタの見解ではプレートは


>粘着テープでついているので一度剥がすと
>素材が樹脂なので変形したり粘着部分が
>弱まったりするので

そのトヨタのお店は、超がつく弩素人ですね。
そんなことは修理工場と保険会社の間で協定すれば良いだけのことです。
お店がアホなだけです。

>どうしたらいいですか?

修理先を変えて下さい。
そのお店はアホです。

>何かいい方法はありませんか?

修理先を変えて下さい。ディーラーなんて所詮素人集団です。

>相手の方に直接請求も考えましたが…

そんなことしたら、恐喝脅迫で両の手に手錠がかかったりしますのでおやめ下さい。

>誰か助けて下さい。

修理先を変えて下さい。
修理の課程で、交換が必要になった部品は
作業中の写真と、交換部品の仕入れ納品伝表を添付することによって
相手保険会社が支払ってくれることは
整備業界では常識です。
保険会社から見てそのトヨタのお店、
『交換しない部品を請求にのせて、不当に店がが利益を得ている』常習犯だと認定されているのでしょうね。

何れにしても
全ての責任はその超弩級素人のトヨタのお店にあります。
    • good
    • 1

今までの経験では、なんかおかしい感じ


バンパー交換ならついていた部品を取り付け
支障があれば交換が普通
保険で修理するんだからどうでもなると思います
トヨタのディーラーが親身になってないのか
保険屋とトヨタから軽く見られてるかのどっちか
#7の回答者に同意
    • good
    • 0

自分:相手で表現をするから


10:0ではなく「0:100の事故」ね。
こういった表現をすると「保険屋からシロウト扱い」されるかと。

>事故で付いた傷以外の部分の場所は補償対象外と言われました…。
 フロントバンパーを当てられて
「リアフェンダーやリアバンパーを修理しろ」と
 要求した訳ではないでしょ。
「純正パーツ以外の社外品のこと」だとしたら「除外」される。
 保険屋から見たらそれはゴミ当然のものですからね。
 スポイラーのプレートが純正品なら
 トヨタに張り替えの作業させれば良く、
 失敗したらそれはトヨタの技術力の問題なので
 トヨタにやり直させれば済むことです。

>保険屋の話を理解は出来ますが納得出来ません。
 「保険屋が全て」ではありません。
 自身が車両保険に入っているならば、
 自身の保険会社に相談すれば何らかしらのアドバイスは貰えるハズ。
 納得がいかないから弁護士特約を使って訴訟することを考えている、
 と言えば、自身の保険会社は等級ダウンにならない
 弁護士特約で費用がかかるくらいなら、
 相手の保険会社に話をする、というものです。

 まっ、予算ギリギリで購入したなら任意(車両)保険未加入かな。
 相手の保険会社も訴訟を起こされて法廷費用を負担するくらいなら
「ある程度なら、払っちゃえ」となりますが。

>バンパー交換をする際に外すときに支障があると思われるパーツ
 これが純正パーツなら脱着費用に含まれて支払われるハズです。
 社外品なら諦め、純正に戻す分を保険会社に支払ってもらいましょ。
    • good
    • 2

保険会社の言っている事は当然の事です。


外す事による支障は事故による直接的な物では有りませんからね。
理解出来るのなら納得するしか有りません。
理解出来るのに納得出来ないと言う事は単なる駄駄捏ねと同じです。
残る希望は保険会社の査定が適切かどうかを事故処理に強い弁護士に相談してみるしかないでしょうね。
最近ではテレビCMでも「自己査定が適切かどうか弁護士事務所に相談下さい」と言うのもありますし。
後は保険外での示談の話し合いで上手く進めるしかないでしょう。
因みに、新車だろうが購入後は日々査定額は下がりますので新車でいくらだったからと言うのは無意味。
    • good
    • 1

ディーラーに


事故でついた損傷のみを新車同様に直した場合の見積もりを出して欲しい。保険会社に説明するためなので値引き無しでいくらかかっても構わない
と、伝えてみては?

外車を塗装している工場は色合わせなどがすごく上手いですが物凄く高いです。そう言った所を探して貰い見積もりを取れば予定の何倍もの金額が掛かる為交渉に使えるかも知れません。
    • good
    • 1

こんにちは



ご近所さんなんか買って翌日ですよ
確かトヨタです
帰ってくるまで半年かかりましたけど
とことん話し合う方がいいですよ
    • good
    • 0

任意保険は、掛け金相応で 保証内容が薄い場合も有ります 外資系やネット保険では、 被害者となると不利な場合が多いものです。


事故による賠償は、保険屋の払う賠償金だけでは、有りませんよ 冷静に考えて下さい。
保険で賠償されない分は、加害者が弁済する 加害者に請求すれば良いだけです。
今時の人は、任意保険での賠償だけで済むと誤解していますが そうではありません。

ご自身の任意保険で 立て替え払いが有れば 自身の保険で 修理費用全額立て替え払いしてもらい 相手の保険屋と 相手へ取り立て請求を任せておけば良いんですが?
立て替え保証は付いてませんか? 

>しかしバンパー交換をする際に外すときに
支障があると思われるパーツ
(スポイラー、フォグランプ、スポイラーの所についているプレート)などは払えないと言われ…

損害を受けた修理で 外さねばならない部品の工賃や 再利用できな部品は、弁償するのが当たり前です。よほど保障が薄い掛け金安い保険なのでしょうか?
ご自身の保険屋へも相談してみたら?

ディーラー加入の任意保険など 10対0だと 話もしてくれないかも

任意保険は、こういった困ったときに 頼りになる仕事をしてくれないと意味が有りません 個人の損保保険事務所からの加入が一番動いてくれます。相手の保険会社や契約内容によっての 保証限界なども熟知してるの 請求が可能か正当かも教えてくれるものです。

※保険会社は、如何に賠償金を出さないかが仕事です ダメと言って 黙っちゃうのは、相手の思うつぼ 何で保障されない 修理代出せないのか 食いついて 説明させる事。
10:0で 壊されたのだから 元に戻すのが当たり前の弁償 修理しても 新車のサラ状態ではない 気持ちがっかりだ 1カ月乗っていないのだから 修理でなく 新車入れ替えにしろって 強気で 言ってやった方がいいでしょう 保険で出せない差額は 加害者に出させればよいだけ 加害者も おばちゃんだろうと 若い子だろうと 損害を与えたら 賠償するのが当たり前 痛い思いを実感させた方が良いです。
 仕方ないや面倒と 鳴き寝入りで 後でぐちぐち言わない きっちり肩を付けさせる要求を 固くなに言い続けることです。
    • good
    • 1

あなたが、弱気なのです。



車屋に説明してもらったらいいのですよ。

もちろん代車費用も請求できます。
保険屋も、ごちゃごちゃ言ってると、代車費用が膨らみます。
「車屋に車、預けたからレンタカー費用もお願いします。」といって見ましょうか。
それと、相手に、「保険屋が払ってくれないから差額お願いします。」と言いましょうか。
脅しは、駄目ですが、「請求することになるのでおねがいします。」と強めに言いましょう。
相手は、保険屋に、泣きつくからね。保険屋も、契約者に恥はかかせられないからね。
あなたの出方を試してるのかもね。汚い保険屋に当たっています。
保険屋の相談窓口に電話して、担当を替えてくださいとでも言ってみましょうか。

車に乗っていましたか?
乗っていたのなら、相手に「ちょっと首が痛いので医者に行きたいのですが」と言ってみましょうか?
あまりお勧めは出来ませんが、保険屋の態度がそれなら人身事故の慰謝料で払ってもらうしかないしね。

あなたの、この質問が本当で、過失がまったくないのならの話ですよ。

保険屋の担当に、「あなたとは話にならないから、他の方に替えてください。」と言うのも効果あるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!