アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これがイマイチ
ピンときません
どのように考えれば分かりやすいでしょうか

「条件」の質問画像

A 回答 (3件)

①=>②ということなので、①を満たせば②を必ず満たすと考えてはいかがでしょうか。

①は②の十分条件ですね。(^^)
    • good
    • 1

①を満たす点(x, y) の集合を P、②を満たす点の集合を Q とすると



「 ① ⇒ ② 」 が真である
ことと
「 P ⊂ Q 」 が成り立つ
ことは、同値です。 

なので、色を塗った部分のことがいえます。

例えば、
4の倍数の集合をP、
2の倍数の集合をQ
とすると、
「 P ⇒ Q 」 が真である
ことと、同時に
「 P ⊂ Q 」 が成り立つ
ことが、確認できると思います。
    • good
    • 1

画像通りです。

多分問題はそうなるためのaを求めろということでしょう。問題をやってみればわかります。問題の前では立ち止まらないことです。間違っていいから終わりまで突っ走ってみてそれから振り返ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!