プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり精神系の薬を飲んでる人とは付き合いたくないでしょうか?いずれは薬に頼らないで生きていきたいとは思っています。

A 回答 (5件)

私も気分安定剤を服用していますので健常者の意見とは言えませんが人それぞれではないでしょうか。


惚れてしまえば相手が病んでいようとさほど気になりません。
逆に惚れて追いかける場合は偏見もあるので難しいかもしれませんね。

確かに精神系の薬で強いものは人をおかしくします。服用前と服用後で人格が変わることもめずらしくありません。
面倒なことに薬を飲んだ当人は自覚ないんですよね…でも他人から見るとおかしいとわかるという(苦笑)。

「メンレラは嫌い」という人からは仮に薬を飲まなくて良くなっても恋愛対象に見られないと思います。
ただの偏見なら可能性はなくもありませんがメンヘラ嫌いな人って過去に精神疾患を持った恋人がいて苦労した人が
多いので実体験から恋人にしないケースが多いです。
もちろん気にしない人も同じくらいいますよ。彼女がメンヘラ(重症)と知ってて付き合って結婚した友人がいます。
今は子供も2人授かって幸せそうに暮しています。

健常者からメンヘラが嫌われるのは薬を飲んでいるからというよりその疾患からくる行動にあるのだと思います。
ですから薬がどうこうより精神疾患に偏見を持っていない方とお付き合いされるといいと思います。
私の経験からするとメンヘラな女性はモテるので健常者ともお付き合いするチャンスはいくらでもあります。
男性は症状が抑えられない限り厳しいので業界関係者や同じメンヘラさんと付き合うほうが長続きすると思います。
患者さんが入院病棟の看護師さんと付き合って結婚したケースを知っています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

大丈夫です。


私は主人と付き合ってる頃から抗うつ薬を飲んでましたが、主人はうつでパニック障害の私と結婚してくれました。
現在も薬は手放せてませんが。
逆にそこを理解しない人はこちらから願い下げ位の気持ちを持ってください。
普通の人だって風邪をひいたら薬を飲みます。
あなたの場合も私の場合も心に酷い風邪をひいて薬を飲んで居るだけです。
    • good
    • 2

私は女ですが精神系の薬を飲んでる人とお付き合いしています。


薬や病気関係なしに、彼の人柄に惹かれました。
私はこういう病気だ、こういう薬を飲んでるとかを公にしている人(病気の自分に酔ってる感じの人)は苦手ですが、
そうでなければ充分恋愛対象に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嘘が苦手でもしこれから恋人ができた時にも飲んでたらやはりいずれかは打ち明けた方がお互いのためだと思っています。今は、一般的にはどういうイメージかを皆さんに聞きたかったので。

お礼日時:2016/01/14 19:25

私は、抗不安薬と睡眠導入剤を飲んでいますが、彼氏がちゃんとできますよ。

彼氏に、いちいち言う必要がないし、彼氏ができると心が安定して、飲む量が減ります。もう、10年以上飲んでいます。彼氏がお泊りする日など、机の上においていても、気にせず、ほっといてくれます。それくらいの度量のない男なら、やめたらいいです。

みんながみんな、そういうわけではないかもしれませんが、参考までに。
私の発病は、25歳のとき(新婚2年目)、職場の上司に叱られたのが原因で抑うつ状態になり、抗鬱剤、精神安定剤をもらったのが始まり。そのあとは、妊娠したいのできっぱりやめて、妊娠、出産、育児。離婚して、子どもを置いていけ、と言われたのがきっかけで、不眠症となり、不安もひどくなり、薬を飲むようになりました(病院処方)。
あれから13年たちますが、心療内科にかかり、ずっと飲んでいました。
このたび、好きな人と同棲するために、互いの職場の中間に住むことになり、ここから車で一時間かかるので、病院を変わるか、いっそのこと、これをきっかけに、薬をやめるかも考えています。

相談者さまも、心から信頼できる、よい恋人ができたら、きっと、「関係ない」って言ってくれるし、病気もよくなると思います。

そうなることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は今23歳で、ようやく2ヶ月飲んでた抗鬱剤を断薬に成功し、今はメイラックスという薬を飲んでいます。嘘が苦手でもしこれから恋人ができた時にも飲んでたらやはり打ち明けた方がお互いのためだと思っています。今は、一般的にはどういうイメージかを皆さんに聞きたかったんです。

お礼日時:2016/01/14 19:22

人それぞれです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています