プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計診断お願いします。
夫(25歳)妻(26歳)子(1歳)の3人家族です。
収入は27万円(夫:16万円・妻:11万円)です。

ガス:3000円
水道:3500円
電気:6000円
灯油:4000円(給湯込)
保険:12000円
家賃:65000円(駐車場2台込)
保育料:11000円
車保険:5000円
NHK:4500円(2ヶ月に1回)
ネット:3500円
携帯:17000円
おこづかい:10000円(夫)
ガソリン:16000円(2台)
子供積立貯金:7000円
食費:30000円(外食込)
日用品:10000円(化粧品等込)
レジャー費:8000円
医療費:3000円
子供費:9000円
ローン:36500円(車・奨学金等)
合計:264000円

ほとんど貯蓄に回らずに、臨時出費等あればマイナスが続いてしまいます。
アドバイスお願いします。車はどうしても必要で、引っ越すのも難しいです。
似たような家族構成の方がいましたら、どのくらいのお金で生活しているか参考にもさせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無駄遣いしている感じは全然ないのですが、削れるとしたらやっぱり通信費関係かな。


2台ともスマホですよね?だったら家のネットはいらないのでは?
ちなみに私は未だにガラケーで、月1200円とか、いっても2000円ですよ。会社でも家でもネット接続できるし、出かけたときに何か調べたいとかでも、夫なり一緒にいる人がスマホなので私は必要ないです(笑)

あとガソリンも高く感じます。車2台必要とは言うけれど、本当の本当に必要なのか(ないと死ぬレベル?)、考え直してみてもいいかも。家賃65000円ってことは、そこまでの田舎じゃないんじゃないかなという気がするし…。
私の実家も大人の数だけ車所有が当たり前の地域なんですけど、うちの母は免許も持っていません。結構「え?」って言われるけど、それでも暮らせているんですよね。
お子さんも小さいし車があったほうが便利なのは当然なんですけど、それで貯金もできずに将来子供に何かをあきらめさせないといけないレベルだと、当たり前と思っていることでも見直してみる価値はあるのかなと。地域によっては足としての車所有は仕方ないとしても、無駄にお金をかけていないか、歩きや自転車で行けるところを車で行っていないか等、見直してみてもいいのかも、と思います。(買い替えの際は、お金を貯めてから買いましょう。ローン金利ほど無駄なものはありません。)

あと、NHKは12か月前払いだと割安になります。7%くらい。

日用品費はいつもこれだけ使っているわけじゃないと思いますが、予算組みとしては高めですね。化粧品代込みとはいっても…。節約できるところは節約しましょう。
レジャー費も、お金をかけずに楽しめるものってたくさんあると思うので、要検討かと思います。

貯金は、残ったらしよう、じゃ絶対貯まらないので、先取りで確保して、残りでやりくりして暮らす方がいいかなと思います。(お子さんのための貯金はそうなさっているようなので、おわかりなんだとは思いますが…)

いずれにしても、ちまちま節約するよりは、収入を増やすことを考える方が早いのは確かです。こんなご時世なので安易な転職はやめたほうがいいですが、転職するなら若ければ若いほどいいのも確かなので、視野に入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!通信費やはり高いんですね。見直してみようと思います。スマホとネットは確かに贅沢ですよね。2年契約がもう少しで終わるので、その際にネットについても検討します。ガソリン代は12年前の車でとても燃費が悪くて高くなってしまいます…。主人は仕事で使うのでないと困りますが、私はないと死ぬレベルではないです。今とても使っているのでないと不便になりますがそれも考え直す必要がありますね。交通の便はかなり悪いですが検討します。何かを削らないと今と変わらないですもんね。ローン本当に無駄ですよね。次主人の車の買い替えのために貯金もしないと。NHK年払いだと安くなるんですね。日用品も化粧品があると高くなってしまいますが、節約します。レジャーも無料で楽しめるところ探してみます!貯金、残ったらじゃなくてあらかじめ貯金代として残さないと貯まらないですよね。収入は主人がもうすぐ資格取得後、転職するつもりですので、しっかり考えて転職するようにします。詳しいアドバイスとてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 02:39

各市町村の公的補助をお調べになって、利用していないなら新婚家賃補助や乳児の養育費の補助がある市町村もあるので利用出来る物はご利用になった方が宜しいかと思います。

それ以外ですと他の方の回答にあるように通信費は節約出来る余地はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公的補助について全然知りませんでしたので調べてみます!教えていただきありがとうございます。通信費、見直してみようと思います。とてもためになるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 02:31

二人で携帯17000円は使いすぎです。


980円のコースにして月の通話は3000円に抑えましょう

レジャー費も考え直しましょう
1歳児なら近所の公園で充分です

日用品1万円も多すぎです、いったい何を買ってるのでしょうか?

ガソリンも多いです
満タンにして走行していませんか?満タン走行は燃費が悪くなりますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!携帯代やはり高いんですね。見直してみようと思います。レジャー費も無料で遊べるところを探すようにします。日用品も化粧品等を買ったりするとそのくらい行ってしまっていたので削れるところを削って節約します。ガソリンは12年前の車で燃費が悪くて…。主人が仕事に車を使うので乗って行ってるのですが、満タン走行しないように言います。とてもためになるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 02:30

>収入は27万円(夫:16万円・妻:11万円)です。


これって手取りだよね?

パッと見保険と携帯くらいしか思い当たらない。
かと言って保険もそんなに高いって程じゃないからね。
見直ししたらちょっと安く済む可能性があるかも?って程度。
携帯はキャリア契約しているうま味があんまりないから、MVNOで半額以下にできる可能性が高いかな。
ローンが終わればけっこう余裕出てきそうだね。
ただその頃には子供にもっとお金かかるだろうからどっこいか。
とにかく収入が増えないといくら穴を塞いでも意味が無いよ。
旦那さんの16万ってのをせめて20万くらいにできないもんかね。

うちの家族構成が同じだったころは収入がその2倍くらいあったから何とも言えないけど、手取り50万で家族5人の時には20万貯蓄で30万で生活してたけど、携帯代と日用品代がもっと少なかった。
これだけで15000円くらい違うもんね。
やっぱ地域的に夫婦二人とも車が必要ってとこがネックなんかも。
維持費とローンでかなりいくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!収入は手取りです。携帯代見直してみようと思います。主人がもうすぐ試験があり合格して資格取得したら転職しようと思っています。収入が私より多くても携帯代等安く済ませられるということ、とても感心しました。節約できるところを探して節約します!とてもためになるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!