アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外資系保険会社の終身医療保険に加入して5年程経ちます。
加入後に胃潰瘍で1日入院などはありましたが、特に保険を請求したことはありません。

最近になって告知義務違反のことを知りました。
知ったというよりも加入時によく聞いてなかったんだと思います。
特に大きな病気にかかったこともないということで自己申告して加入できましたが、
今よく考えると私は加入の2年程前にいくつかの精神科心療内科に通院していたことを思い出しました。
病名は告げられませんでしたが軽い鬱のような症状で薬を処方してもらっていました。
いろいろなサイトで見ると精神疾患等は完治5年以上経たないと加入出来ないと書かれていました。

もし、何かあった際に保険を請求したとしたらこの通院歴は調査されて分かってしまうものなのでしょうか?
それとも精神疾患に全く関係のない怪我等では精神科の通院は調査されないのでしょうか??

例えは、内臓の疾患での入院や死亡で請求したとしたら
、何年も前に精神科に通院していたことを調べられ、
そこで処方された薬で内臓の疾患になった可能性があるので支払えない…とか
もともと告知してなかったのでどんな疾患や怪我だろうが支払えない…ということになるのでしょうか

また、加入一年後くらいに産後うつで前記とは違う心療内科に半年程通っていました。
加入後の通院は問題ないと思いますが、新たに保険に入り直すとしたらこの最終受診日から5年以降なら告知しなくても加入できるということでしょうか。(胃潰瘍の件もありますが…)
今また軽い鬱のような症状がで始めているのですが、保険のことが気掛かりで病院に行くのを躊躇っています。
5年間通院歴のない状態で他の保険に加入してからまた通院を始めるか、今の保険でもそこまで心配するようなことでなければ早めに受診を考えています

A 回答 (2件)

精神科疾患と全く関係のない疾患の通院であれば通常はそこまでさかのぼって調べられることは少ないと思いますが、ただ、気になるようであればやはり保険会社の担当者に確認したほうが良いでしょう。

場合によっては、精神科関連の既往症のみを除いた形で保険に入りなおすことが可能かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
やはり心配なので保険の担当者と相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

何とも言えませんが、元保険会社員としては、審査を通して見なければわかりません。

しかし、違反は違反なのでもらえないと思っていたほうがいいと思います。

保険に入ってすぐ通院などは違う病気の時でも調べられると思います。

保険より福祉に頼る方がよいのではないでしょか?

通院歴にもよってきますが、ひどくなられる前に受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違反は違反ですよね…無知だった自分に反省しています。
今から申告しても保険自体解約させられてしまうと思うし、
何かあったときにお金が出ない可能性が高いのであれば、保険料もムダになってしまうので、この保険を解約しようと考えています。
福祉についても調べてみます。
アドバイスありがとうございました。