プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかる方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

最近、朝起きると動悸がします。しばらくじっとしていると治ります。

そして、今朝も動悸がして、動悸は治まったのですが、左胸の中央あたりが、圧迫されているような、取ってしまいたいような、重い感じのものが、こびりついているような違和感が1日中、続いています。
(すみません、なかなか説明が難しいです。)
痛いわけではないです。違和感です。
深呼吸しても重い感じはしますが、痛くありません。

去年の11月、朝、ひどく激しい動悸がしてこわくなり、循環器と内科を診てくれる病院へ行き、心電図をとりました。(だいぶおさまってから行きました。)心電図に異常なかったのですが、脈が早くて、熱が出るだけで、心臓に問題はない。風邪だよと言われました。

その後、本当に熱が出て、風邪の症状だけで治りました。

そして、風邪が治りにくく、胸が痛いような気がして、医者に行くと「咳のしすぎ」で、片付けられてしまいました。

不整脈は、昔からあって、3年前くらいに気になって24時間の検査をしたところ、問題ない程度のものだと言われました。

私は、心臓に対して、意識しすぎなのでしょうか。それとも、何かの病気なのでしょうか。

ちなみに、去年、レントゲンも撮ってもらったんです。異常なしです。

そして、精神病であり、喫煙者です。

ながながと、まとまらずにすみません。
不安で、怖いです。
どなたか、答えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

自分も不整脈持ちでとても不安でした(^_^;)かなりの心配性です!!!

心配になると苦しくなったりして…^ ^
死ぬのか?なんて思ったりしちゃいました…笑
24時間心電図やトレッドミル、エコー、レントゲンなど受けましたが心配するほどのものじゃ無いとのことでした。
医者が言ってるのだからと、心配性なりに気にせず生活するようになってから、ほとんど感じなくなりました!
楽しい事を考えたりなど1度気にしない事を心がけたら少し楽になるのでは無いでしょか??
病は気からとも言いますし(^_^;)それでもまだあるなら
また見てもらえればいいのでは無いでしょうか??
素人が偉そうにすいません(>人<;)少しでも役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
私も「もう死ぬのかも!」って思ってしまっていました!!本当に心配性で。。
今朝起きたら、多少の動悸はあったものの、左胸の違和感が治っていました。確かに考えすぎだったのかもしれません。ネットの心臓病チェックとか、動脈硬化チェックをしたら、「やや心配」との結果だったので、気にしすぎてたのかもしれません。

先生の「この程度なら大丈夫、若いから大丈夫」って言ったことを信じて、考えないように心がけたいと思います。確かに、今思い出したのですが、先生も「気にしすぎると余計に苦しくなるよ、動悸も早くなるし」と言っていました。

なるほど、楽しいことを考えたりするのですね!やってみようと思います。去年の冬に健康診断をして、結果待ちなのですが、それもずっと気になっていて。

考えないように意識しつつ、また何か気になるようだったら、病院へ行こうと思います。しばらく様子を見てみようと思います。同じような方の回答を頂けて、少しホッとしました!!ありがとうございました!!ちょっとでも不安になったら、またこの記事を読んでホッとしたいと思います!