プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳の会社員です。29歳の時 動悸が止まらず、医者に行ったら心房細動だと言われました。(その時は、点滴で通常に戻りました。)当時 タバコも吸っていたので、とりあえずタバコやめた方が、、、と言われ約一年がかりでタバコも止めました。約二年後の今年の七月頃同じ様な動悸が出ました。病院に行きましたが動悸が止まらず県立病院に廻され全身麻酔の上、電気ショックにて止まりました。その後24時間心電図等検査したものの、何も問題ないとの事でした。約二ヵ月後の九月少し走っただけで、また動悸がしました。当時もらった薬を飲むことで、一日がかりで止まりました。が それ以降 左肩がしびれる時がよくあります。

仕事は、毎日10時過ぎでお酒も好きなのは事実です。が 以降酒の量は減らしています。

もう一度動悸が出る前に病院へ行って検査したほうが良いと思われますか?それとも様子を見たほうが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

不整脈、心房細動の原因が判明していますでしょうか?

病気によっては(甲状腺疾患のひとつなど)症状に不整脈がでるものがあります。診察を受けられました医師に原因が分かっているかどうかを確認されてはいかがでしょうか。
他臓器に原因があるものであれば、そちらの治療が優先されますし、
他臓器に原因がなく、心臓が原因のものであれば、不整脈の治療が優先されますので。

この回答への補足

アドバイスありがとうこざいます。
原因は一度目も二度目も判明していません。(二度とも聞きましたが、人により違うので解らない。との事でした。)

• 0