アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行で飛行機に乗るので
手荷物検査があります!

ケータイ、カメラの持ち込みは
学校側から許可されているのですが
ウォークマンも持っていきたいです!
でも、手荷物検査のシステムが全く分かりません!
少し調べてみましたが、いろんな時期の
いろんな意見があっていまいち分かりませんでした。

ちなみにケータイは初日と最終日以外は
預けなければならないので、代わりにはなりません…

主な荷物は業者にホテルに届けてもらうことに
なっていて、そこに入れた方が安全だとは思いますが、送ってからの期間があくのでできるだけ手荷物でいきたいです。

係員さんにバレるのは全く問題ないですが
その側に先生がついていたりすると
やはり見つかってしまうでしょうか。

A 回答 (2件)

手荷物検査の時は、服のポケットに入っている物を全て取り出して、小さなカゴに入れてX線検査機に通します。

一緒に持ってる鞄も同様です。

検査技師は、飛行に安全な物かどうかの確認しかしませんので、ウォークマンならそのまま通ります
検査してる時の画面は先生は見る事はできません

人間が通る検査機もありますので、X線検査機に通さないで、ポケットの中に隠しておいたり、パンツの中に入れたりしてると、検査機のアラームが鳴りますので、出してくださいと言われます。

その時に出さないと、飛行機への搭乗が許可されません
検査場の横に先生も居るので、その時にバレます

パンツの中に入れて置いたら、その場で出せ、と言う事はありませんが、別室に釣れて行かれて、出せ
と言う事になります、ここで拒めば飛行機に乗れません

先生も一緒に見ますから、それでバレれば怒られます、没収される事もあります。

確実に持って行きたいのであれば、飛行機に預け入れる鞄の中に入れておきます
そうすれば検査で引っかかる事もありませんし、先生にもバレません

スマホや携帯を持ち込む場合は、これも預け入れの鞄の中に入れておきます
事前に家族の人に行って使っていない携帯がないか聞いて、それを借りて、学校に預ければ、旅行中も携帯やスマホが使えます(^^)v

携帯やスマホは電源を切るか機内モードの設定にしておきましょう

家族の人で古い使っていない携帯が無い場合は、友人などに聞いてみましょう
また、大きな電気屋街に行けば展示用のモックアップ(市販の携帯やスマホの形をしてる展示用の偽物)が100円ぐらいで売っています、町の携帯ショップなどで売っている事もありますし、ヤフオクやメルカリなどで入手が可能です(^^)v

機内に持ち込むバックに隠す場合は電源を切って、女子なら生理用品を入れるポーチに隠しておきます
男性の先生なら、その中まで見ませんから(^^)v

女の先生だと中を開けろと言われるかもしれませんが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!
安心しました!
お恥ずかしい話ですが聴かないと眠れなくて…
自分のベットではないので余計に…
寝る前しか聴かないのでスマホは今回は止めときます!笑
わざわざありがとうございました(*'▽'*)

決まりを破ってバレた場合、時間を停止させますよね。

確認や説教などで。
団体行動中に、そうやって個人のわがままで時間を止める人がいると、当たり前に決まりを守って楽しく旅行するはずだった人たちに大迷惑をかけ、飛行機の運行にも支障を生じさせる可能性がありますよね。

自分だけが楽しい思いをできればいい、という考えの人がいたら、イヤじゃありませんか?
    • 3
この回答へのお礼

不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご指摘ありがとうございました。