プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、友達が友人関係で悩んでいます。
よく相談を受けるのですが、私一人ではなかなか
返答がワンパターンになってしまうので色んなご意見が欲しいです。

今月末辺りに、遊ぶ約束をしていたみたいですが、
何となく気まずくなってしまい、自分から約束をどうするか
声がかけられないみたいです。
本当は遊びに行きたいけど、声がかけられないという事は
ありますか?それともやっぱり今回はこのまま行っても
楽しめないからキャンセルしようかなと思ったら、
すぐにでも相手に行けないと伝えるべきでしょうか?
それこそぎりぎりだと余計相手を刺激してしまうと思うのですが・・。
それかもしくは、ぎりぎりまで言わないで相手の出方を待つか・・。
でもそれは、私自身は待つ方ではないのでこのパターンはよく
ないよなあと思ってしまいます。(自分はずるいと思ってしまうので。)

皆さんは、どちらの場合でもよいのでどうするのか?
または今までどの様にして良い状態に復活したか?等
あればご意見お願いします。

A 回答 (2件)

本当は遊びに行きたいけど、声がかけられないという事は


 ありますか?
→もちろん私はありますね。しかし、声がかけられない人というのは今まで一度も遊んだことのないような人、または好きな人であって、一度声をかけ、遊んでしまえば、気持ちが楽になり、次、声をかけやすくなります。

 それともやっぱり今回はこのまま行っても
 楽しめないからキャンセルしようかなと思ったら、
すぐにでも相手に行けないと伝えるべきでしょうか?
→基本そうです。遊びに行く人数によって、キャンセルを伝える期間は違いますが、基本早く連絡した方が相手も別の人と遊びに行くなど処置をとれる時間が取れます。
ですが、遊んでいる時間なんて人生に比べたらほんのわずかです。面倒でも遊んでみると、またいい発見があるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skworkさん

ご回答ありがとうございます。
どうやら、もう日にちも近づいてきているのですが、全然声をかける事は
していないみたいです。なのでもう嫌だという訳ではなさそうですが・・。
大人なら誰でも、いくら喋りづらいとはいえ、全く行く気が無くなれば
そこだけはきちんと伝えるはずだと私は思うんです。
なので、恐らく自分からは声はかけられないけど、相手から言われたら
多分遊びには行くのではないかな?という気がします。
しかし、本当なら彼女からもアクションを起こすもの良いのでは?
と思うんですけど。。(~_~;)

お礼日時:2016/01/20 02:47

>楽しめないからキャンセルしようかなと思ったら、


>すぐにでも相手に行けないと伝えるべきでしょうか?

キャンセルしようと思うなら、早めに伝えたほうが良いと思います。遅くなればなるほど、良い方向にはならないでしょうし、さらに気まずくなりますよ。相手の出方を待つのも同様でしょう。遊びに行く約束をしておきながら、ぎりぎりになって行かないと言うのも相手の怒りを買うだけでしょう。行かないという事になっていたのなら、ぎりぎりに行くと言えば、それも良い方向にならないでしょう。

遊びの約束をしていたのなら、今は気まずい状態であっても、関係を改善する良い機会なんじゃないかなと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mofumofumoonさん

ご回答頂きありがとうございます。

まさにmofumofumoonさんのおっしゃる通りで、確実に
もう行く気がないのであれば、直ぐにでも相手にその事を
伝えるべきだと思うんですよね。でもそこは全然。。
接触はしないようです。
連絡もしないという事なんですから、多分、彼女も行く気は
あるんじゃないかな?という事を想像します。

確かにきっかけとしては、この遊びに約束は良い機会だと
思います。本当にこれで受け身のままなら、友達ながらも
意見をしてしまいそうにになります。私は普通に戻るきっかけとして遊び
の約束は貫く、、一緒に行くべきだと思います。

お礼日時:2016/01/20 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています