アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半OLです。
子供じみた話なのですが、来月一緒に海外旅行にいく同僚と、その準備中に喧嘩をしました。
友人との喧嘩は、10年ぶりくらいです。
意見が割れて「じゃあもうしたいようにすればいいよ!(プイッ」と話半ばで退席された感じです。

翌日の休日には、その同僚宅へ遊びに行く予定(1か月前に向こうから誘われました)だったのですが、2時間前に「精神的に不安定で迷惑をかけてしまうかもしれないから」とドタキャンされました。
ショックではありましたが、『昨日はごめんなさい、今日はゆっくり休んでください』というようなメールをしました。返信はありませんでした。
(彼女とは知り合って10年近く経ちますが、いさかいは一度もありませんでした。
最近は仕事が忙しく部署の人間関係もうまくいっていないそうなので、今は余裕があまりないのかもしれませんが・・・・。私はドタキャンまでされて、素直になれなくなっています)

今日も会社の同じフロアにいますが、特に向こうからは何も言ってくる気配はありません。

●こんな時、同じような立場だったらどうしますか?
・自分から再度謝りにいく
・相手の出方を伺う
・しばらく放置
・何事もなかったように旅行の手配の件で話しかける
・へそを曲げてしまうかも
・・・・・・などなど、『自分ならこうするよ、こうしているよ』というのをお聞かせください。

今後の参考にするためにもご回答いただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドタキャンは、腹がたちますが…

同僚もあなたに嫌な思いをさせたくなかったんですよ。
精神的に不安定な時って、余裕がない。
相手の立場になって考える力が低下するでしょ。
そしたら、またあなたを傷つけてしまうかもしれない。
関係がもっとこじれてしまうかもしれない。
喧嘩をしたあとだから、余計にナーバスになって今回はパスしたんだと思う。

許してあげてほしいな。

2、3日間、ほかっておいて、それでも連絡がなかったら
軽く、お茶でもお誘いしてみたら?
あなたも一度謝っているのだから、あまり重い空気を投げ込まないように…
世間話から始めて、さてこないだはあんなんになってしまったけど旅行どうする?
って少し、おちゃらけながら本題に入っていればいいんじゃないかな?

心に小骨がささったみたいで、なんだかやりきれませんが…
仲直りできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。
現実的に考えると、
>世間話から始めて、さてこないだはあんなんになってしまったけど旅行どうする?
って少し、おちゃらけながら本題に入っていればいいんじゃないかな?​
が良い気がしてきました。
私も喧嘩に耐性がないもので、暗く考えすぎていた気がします。
心情に沿ってご回答いただき、心が少し晴れました。
ありがとうございました。

>こんな時、同じような立場だったらどうしますか?

そういうのはドタキャンとは言わないと思います。
精神的に不安定で、相手にも質問者さんにも
配慮しての欠席だと思うんです。

こういう時は、頭を冷やして冷静になるのを
待つしかないですね。

旅行に関してはキャンセルするならキャンセル料も
発生するので、期限ぎりぎりまで待って、
連絡がこないようなら、いったんキャンセルしようと
もちかけたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

>相手にも質問者さんにも配慮しての欠席だと思うんです。
新たな見方を示していただき、感謝いたします。
そうですね、確かに今回のキャンセルは、自分の都合だけどいうよりは
また衝突をして関係をこじらせないために取った策と取れるかもしれません。

キャンセル料は既に3万円発生しているのですが、旅行前々日まではこの額のまま変わらないので、
しばらく頭を冷やしたいと思います。
時間が感情を和らげてくれることもあると思いますし。

​ありがとうございました。

具体的な喧嘩内容が分かりませんが、よほどのことがない限り自分から折れます。

「この間はごめんね。私が頑固だった。」とかなんとか。からはじまって、とりあえずキャンセルについてきちんと話し合う。お金のことは友人間だろうが適当にしてはいけないと思うので。

キャンセルについて話し終わったら、また今まで通りに話しかけて世間話をする。
無理に出かけようとしなくて良いかと。
また普段のように良い意味でグダグダと仲良く話して、暫くしたら「どっかいこー」とか。
    • 0
この回答へのお礼

よほどの事がない限り自分から折れるとは、回答者様は人間的によくできた方だと思います。
私は、自分だけが下手に出続けた結果丸く収まったとしても、後で思い出した時に(他の回答者様の言葉を借りると)心に小骨が刺さったような、やりきれない気分になってしまったりします。

しかし、この機会に大人になった方がいいのかもしれませんね。
現時点でキャンセル料は3万円ですので、丸く収まって旅行が実行できるのが一番ですし。

その後の接し方も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

どうして、ドタキャンだと責めるのかな?

どうして、彼女が断ったことで、なにかあった?
どうしたの? 調子でも悪いのか?
何かしてほしいことでもある?

・・・・と、思わないのかな?

さて、来月の旅行は、キャンセルを前提として、あなたから提案してみましょう。
当然に、キャンセル料は派生するかもしれないが、これは、きちんと割り勘。

そして、もう一度、ゼロからスタートです。

相手の部屋に遊びに行くに、ドタキャンといい、自ら不安定だという’友人’を
心配しることなく、放置とか、出方をうかがうとか、へそを曲げるとか
考える時点で、旅行の同行者としては失格だからです。

職場でのあれやこれやだって、その気になれば、耳から入ることもあるでしょう。

経済的にも、旅行どころではない・・・という、事情も出てくるかもしれない。

ならば、キャンセルして傷は小さく、そして、速めに、修復です。

あなたが、謝るのがお嫌なら、それはそれとして、体調はどう?
無理することないから、旅行は、見合わせよう・・・で、okでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様に質問の真意が伝えられず、すみません。
「精神的に不安定」というのは、鬱や何かを思い悩んでいるという意味とは違います。
文面から"私と喧嘩した事でイライラしているのでまた衝突してしまうかも"という意味のようでした。

なので、
>どうしたの? 調子でも悪いのか?何かしてほしいことでもある?
と言うのは、的外れな心配のようです。
(貴方(私)のせいで気分が悪いのに、この期に及んでまだ分かってないの!?という)

彼女のお宅訪問も、彼女から「是非来て」と招かれて我が家から1時間かけて行こうと休日を空け、支度をし、差し入れのケーキも買ってきて、さあ行こう!

・・・とまでなっている時にキャンセルされるのは・・・
まぁ自分本位と言われてしまうかもしれませんが、良い気分がしないのは確かです。
私は「少し気まずいけど、気を取り直して、前向きに旅行の計画を一緒に立てるぞ~!」と思っていたので歩み寄りを拒絶された気がしてショックだった、という方が大きいかもしれませんが。

そんな中、気分をどうにか沈めてドタキャンの返信のメールには、当然棘のない気遣いの言葉を書いています。
あと、今回の旅行は彼女から提案されたので、経済的な心配はないと思います。

質問文を削りすぎました。申し訳ありませんでした。

遅くなればなるほどキャンセル料が増えますので、放置は危険かなぁ・・・

もう一度だけ話しかけて様子見て、変らないようだったら旅行の話だけはっきりさせたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

旅行のキャンセル・敷いてはキャンセル料のことを考えておりませんでした!

参考にさせていただきます。