プロが教えるわが家の防犯対策術!

インタネット上のビデオソース(具体的には、TED.com のプリゼンテーション群です)を、インタネットにつながらない環境で再生してみる方法は無い物でしょうか。

iPADだと、専用アプリがあって(TEDアプリ)、これを使うとダウンロードモードをサポートしているので、ネットが繋がった居なくでも再生できるのですが、
パソコン上だと、一般のYouTube経由でWinowsMediaPlayerに誘導されて、結局ネット接続なしでは、見れなくなってしまいます。

どなたか、何か好い方法をご存じの方おられましたら、教えてください。
(iPADではダウンロード視聴が許されてるということは、権利上はOKなのだろうと理解しています。)
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

TEDにはダウンロードボタンが付いていますから、そこから見たい動画を予めダウンロードしておくというのでは駄目なのでしょうか。

対象ファイルをどう処理するかは、ブラウザや、ブラウザの設定によると思いますが、例えば、Google Chromeでは、デフォルトではTEDのMP4ファイル等はダウンロード処理するようになっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にとても丁寧な回答を、ありがとうございます。教えて貰ったやり方で、バッチリ上手く行きました!
これで、どこでも友達とこのソースを使ってデスカスできます。
感謝感謝!!

動画なので、”動画専用のキャプチャー” というソフトを使い、録画すれば良いのではないでしょうか。

一般的に、ネットで動画視聴サービス等の「今PCのモニターに映っている動画をそっくりそのまま動画として保存し
後で、自宅とか寝室でベッドの上で寝そべってみる」という場合などは、

”ロイロゲームレコーダー” というソフトで録画するのが、1番画質が大きくて、見やすいみたいですよ。

■参考資料:ロイロゲームレコーダーの使い方解説ウェブサイト
http://jikkyoudouga.sakura.ne.jp/rokugasofuto-lo …

ロイロゲームレコーダーは、映画とかそういった画質にこだわる人向けという特化性がありますので、
保存するデーター容量が大きくなるので、外付けポータブルHDDなどを持っていた方が良いかと思います。

また、似たようなソフトはいくらでもあり、Windows10からは、キーボードの最下段にある
Windowsマークのキーを押して、同時にGのキーを押すとゲーム録画モードが起動できます。

簡単にいえば、「今PCのモニターに映っているものをそっくりそのまま録画しておく」という機能ですので、

例えば、高齢者のおじいさんが孫が幼稚園で演劇の芝居をしているDVD-Rなどのメディアをもらい、
それをPCで再生し、「ここの孫が出ているシーンだけを録画して後で繰り返し見たい」なんて場合に
キャプチャーするという使い方です。

動画の編集ソフトを使わずに、「ここで録画をオン、ここで録画をオフ」というモニターに映っているものを
取り込むキャプチャー機能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なコメントを本当にありがとうございます。
直ぐに、このソフトをダウンロードしました。
まだ、使い方は判りませんが、これから色々試して便利に使えそうです。
重ねて有難うございます。