アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食の一週間の献立と買い物について

質問お願いします。
父、母、私の3人暮らしです。節約をしたくて、一週間の献立をたてたいと思います。
近くのスーパーはイオンがありますので、火曜日に買いものに行こうと考えてます。

現在は献立は、マンネリ化してます。
節約をしながら、献立を立てるにはどうしたらよいでしょうか。一週間の予算は、どのくらいですか。
ご解答お待ちしてます

A 回答 (6件)

あああ・・・。


私には、マネできません。
すぐそばに、お弁当屋さんがあるし、コンビニも2軒、総菜屋も、イオンもある。
無能主婦をお許しくださいね。σ(^_^;)
    • good
    • 0

夕食の献立、無駄のない買い物、節約…私も、頭が痛いですが、



-----------------

「週に一度程度、まとめ買い」

“献立を考えて買い物する” ではなく、“ウチにあるもので献立を立てる”
というほうが、節約につながるような気がします。

買い物先では、お買い得品などが目に付いて、
つい予定でなかったものを買ってしまったりもするので(^^;)、
予定を立てて、買い物するようにしています。

私の場合は、「冷蔵庫に入れておくもの、常備しておくもののリスト」を作っておき、
(うちの場合=卵、ちくわ、スライスチーズ、食パン、あげ、低脂肪乳、ヨーグルト、調味料など)
買い物に行く前に上記リストのうち、定量を切りそうなものがあれをメモ、

あとは買い物に出かけた先で、野菜・肉・魚・豆製品など、
栄養のバランスを考えつつ、なるべくお買い得品を中心に買い物します。

--------------------

「献立の立て方」

ウチにあるものの中から、

1.主食系(炭水化物:米・麺・パンなど)を決める
2.1に合わせた汁物を1品(スープ、味噌汁など)
3.1に合わせたおかず系を1~2品(たんぱく質、野菜類を取り入れて)
4.余力があれば小鉢一品(海藻系やワカメ酢、ヒジキ煮、漬物類など)

といった感じで。

もちろん手抜きも頻繁です(苦笑)
(「丼系+汁+漬物」、「パスタ+インスタントスープ+豆サラダ」、この季節は「鍋」とか)

材料からレシピを検索できるサイトも利用価値が大きいです★

-----------------------

「一週間の予算」

うちの場合、夫と二人暮らしで4千円~5千円(米代別[月2千円(5kg)])、
余ったら翌週にまわす、足りなければ翌週分から前借して調整…という方法をとっています。
一ヶ月分の食費を、給料日におろして5千円ごとに分けておき、週ごとに使っています。

-------------------------

予算は、あまり低い設定にしておくとくと、なかなか続かないので、
事情が許すなら、少し余分を含んでおくほうがよいかもしれません。

「使い切る」ということを想定せず、必要なものだけ買うようにして、
余れば翌週にまわせば、それだけ翌週はラクにお買い物できますし、
節約、節約で心に潤いがなくならないように、ときには予定外の嗜好品を買っちゃってもよいと思います♪

また作り手が疲れてしまっては仕方ありませんから、
ときにはインスタント食材や冷凍野菜などを上手に使うこともありでしょう。

楽しみながら節約できるとよいですね!

-----------------------

最後に、参考になりそうなサイトがありましたので下記しま~す★

【一週間節約献立レシピ|家族4人でも週3,000円で乗り切ろう】

http://www.setsuyakubu.com/setsuyaku/kondate.html

 ●週に1回まとめ買いをしよう
 ●無駄なく冷凍保存を活用しよう
 ●スーパーでの節約術 ←「イオン」もありました!
 ●一週間節約献立レシピの役立つサイト3選

など

(ちなみに、残念ながら私のサイトではありません、笑)

-----------------------

質問者さんに合った節約方法&献立つくりが見つかりますように★!
    • good
    • 1

安い物を買ってメニューの工夫と組み合わせです


家族4人で5000円です。光熱費は含みません

どう、マンネリなんでしょうか?
作れるメニューが少ないからじゃないですか?

この時期だと40cmぐらいのブリ(このサイズだと地方によって名前が違うので調べてください)が300円
刺身にして、切り身にして、塩焼きや煮つけに出来ますし、マリネや他にも様々なメニューがあります、アラで出汁が取れるし大根と炊いてもいいしで、ブリ1匹あれば10種類以上のメニューが作れますけど
    • good
    • 0

基準がわからないので、それぞれの年齢と今の予算を書かれて方がいいと思います。


「私」が節約を考えているということは、成人されていると仮定して、父、母が50代、私が20代とかでしょうか?
一週間の予算を2万円→1万円と1万円→5千円じゃ、だいぶアドバイスも変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

イオン以外に安く売ってるお店探しましょう。

    • good
    • 0

節約第一なら、そのときどきの特売・お買い得品で決めましょう。

^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!