【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …
医療費控除⇒医療費の明細書⇒【控除額の計算】でD×0.05の0.05て何の数字でしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医療費控除の足切り額は、十把一絡げに 10万円ではありません。


10万円または「所得」の 5% のどちらか低い方の数字です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

したがって、10万円と、「所得の 5%」のどちらが小さいかを比べるための計算です。

× 0.05 は 5% ってこと。

なお、「所得」とは、
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

【(年金による) 雑所得】
税金や国保、介護保険料などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、年齢区分に応じて一定割合を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …の”平成23年分 医療費の明細書”は5年前のサンプルでひょっとして、消費税!?かなと思いまして、現在の消費税8%は平成26年4月1日からスタートなので消費税だったら”D×0.08”に変更しないといけないのかな!とおもいまして質問した次第でございます。
 そのままの計算式で今回も早速税務署に提出いたします。

お礼日時:2016/01/17 16:27

医療費の総額から、一定の額を引いた金額が医療費控除として所得から引かれます。



一定の額は次の1と2のどちらか低い額です。
1、10万円
2、所得額の5%

0,05とは5%のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 了解いたしました。

お礼日時:2016/01/17 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!