プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク歴0日の初心者です、ほとんどバイクについてわかりません。
普通二輪免許を取ってはや3ヶ月お金もそこそこ貯まり、そろそろバイクに乗りたいと思う今日この頃。
そこで、バイクを買おうと思うのですが、400ccだと維持費がかかりそうなので250cc以下を買おうと思うのですが、ここで問題発生。
私の身長が187センチ位あり250cc以下だとバイクが小さく乗りにくい。
実際教習所でもHONDAの400ccのバイク(名前忘れた)で練習してたのですが、バイクにまたがって両足がかかとまで地面にぺたっと付き膝が曲る位でかなり乗りにくかった。
こんな私なんですが、私にも合うようなバイクてありますか?

A 回答 (6件)

オフロードタイプ若しくはスーパーバイカーズ(ターミネーターズと呼ばれる部類のバイクはどうでしょうか?

後者にはKawasakiのDトラッカーが有ります。
街乗りから峠まで楽しいですよ!(流石に高速道は辛いですが...)

KawasakiフリークなものでKawasaki車しか思い付かなくて申し訳ありませんm(_"_;m

参考URL:http://www.khi.co.jp/mcycle/model_mc/d-tracker/
    • 0

こんにちは。

身長、187ですか。大きいですね。
かくいう私も181ですので大体同じですか?
同じ悩み?というか現象、僕にもあります。
名前の通り僕はXJR400に乗ってるのですが(いわゆるネイキッドタイプです)足はべったりで膝は軽く曲がるくらい、知り合いのレーサーレプリカに跨ると足腰が窮屈でとてもじゃないけどロングツーリングはつらい、って気持ちはよくわかります。
でも、自画自賛になりますが、基本的に足が届くか届かないかで乗るよりもどっしりしてた方が、はたから見ると格好いいと思ってます。身長156の知り合いはCBRに乗ってますがバイクに乗せられてる、といった感じです(自分で言ってるので書かせてもらいました)。
僕はオフも友人とバイクを交換して一時期乗ってましたがアスファルトの上ばかりをツーリングするには不向きだと思ってます。背が高い分、取り回しも難しかったし。自分で見た目好きなバイクに乗るのが一番ではないでしょうか。背が高いということは当然上半身のリーチも長いでしょうから、オンロードタイプでもそんなに辛くはないですよね?通勤のためだけに、というならスクータータイプもお勧めですが・・・バイクとしての楽しみに欠けるのかなぁって感じがします。
    • 0

私は身長173cmでCBR250に乗っています。

CBRは特に足付きが良いバイクですが、187cmあって、250以下だとやはりレプリカはツライですね。
皆さんが書かれているように、オフロードバイクはシートが高いので、足は楽だと思います。しかし、他のバイクでも、多少の改造というかセッティングで乗りやすくなりますよ。サスを固めにしたり、シートを厚くしたり等。

また、実際に店に行けば、実走はできなくても、跨ぐ事くらいさせて貰えるので、まず色々なバイクに跨ってみてはどうでしょうか?
    • 0

HONDAのスクーターですが250ccのフュージョンってのを、お薦めいたします。

大きくてかっこいいですよ。流行ってますますし・・・・(中古しかないけど)
    • 0

足をステップに乗せた時に膝や足首が窮屈だ、という事ですかね。

維持費まで考えて、ベストはオフ車ですね。
オフ車が好きな人も足つき性には苦労している人が多いですよ。単気筒だと燃費も良いし、加速も抜群で街中では不足はないはずです。最近は2サイクルってないみたいですから、昔みたいに排気ガスを嫌がられる事も少ないでしょうし、快適だと思います。
また、スクーターというのもイケてますよ。250だったら速度もでるし、楽な姿勢で足の置き場所もリラックスできます。ラゲッジスペースがあるのも便利ですし、風防は見た目以上に効果があります。
私はロードスポーツに乗ってますが、次回はスクーターかな、って思ってます。
    • 0

タッパがそれだけあると、レプリカタイプは窮屈でしょうね。

とすると・・・
ネイキッドタイプ か オフロードタイプ ってとこですね。
んでも、
実際にどのタイプ って言っても結局、最後は自分の好みでしょうね。

近所(少々遠くても良い)に行き付けのバイク屋さんを作る事をオススメします。
そこで、相談に乗ってもらえれば良いかと思います。
実際に跨らしてもらって、好きなもの、合うものを探しては?
大丈夫ですよ、何でもOK!ですよ。
世間にはタッパが無くてつま先だけで苦労している人に比べたら
何でも足がベタ着きってうらまれますよ。
    • 0