プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナショナルの酸素入浴機能付きヒートポンプ給湯器(HE-46K1X)を9年前より使用しています。最近になり給湯器本体にエラーが出たためパナソニックへ直接、修理の依頼を申し込みました。三方弁という部品の交換で無事に給湯器を使用できるようになったのですが、今度は台所と浴室のリモコンの液晶が映らなくなりました。自分で取り付けできるなら安上がりだと思い、パナソニックへ電話して代品として対応してるリモコンの品番を教えてほしいと尋ねたのですが修理依頼をして修理の派遣員を派遣しない限りお答えできないと言われました。それもしくは、ご自分で調べて頂くしかないような事もオペレーターから言われました。もちろん派遣を依頼すると手数料が発生します。ネット上で中古品を探したのですが無いですし、自分で代品として対応してる機種を探そうとしたのですがリモコンの詳しい情報が掲載されていないので探しようがありません。
どなたかナショナルのエコキュートに詳しい方でパナソニックの代品が分かられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。リモコンの品番は台所がHE-RXC1Mで浴室がHE-RXC1Sです。

A 回答 (3件)

単なる予想ですが。

。リモコン2台を試しに交換して失敗するよりも、疑われる本体側制リモコンの御パーツを交換修理したほうが安いのでは?と思います。パナソニックのサービス拠点から半日以内には来れるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

whtg001さん回答ありがとうございます。
そうですよね。パナソニックへ依頼する方が信頼感がありますよね。新し給湯器の予算が立てられないときは、連絡してみます。

お礼日時:2016/01/26 10:09

今度は台所リモコン、浴室リモコン両方の液晶表示できなくなったのでしょうか? 同時に故障することは考えにくいですね。


本体のリモコン制御基板が不具合を起こしているようにも思いますが。どのような状態か写真を見せてもらえますか?
9年経過品ですか。そろそろエコキュート本体も交換時期に来ていると思います。エコキュートの寿命は10年くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gyongさん回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。リモコンは、両方とも電源のボタンを押しても、液晶を移すボタンを押しても何も映らない状態です。たまに何も操作してないのに液晶が映ってる時もあります。ですが画面が読み取れないほど薄く表示される感じです。その、たまに液晶が映し出された時の写メを狙っていたのですが、無理でした。給湯器本体は、作動しているので湯は出ます。ただ、家族の風呂に入る時間がそれぞれなので「追い炊き」ができないので困っています。マイホームを建てて10年目ですので他の電化製品も不具合が生じているのが現実です。今すぐには、新しい物を購入することはできませんが。。。購入する方向で考えていこうと思います。

お礼日時:2016/01/26 10:05

私は業者ではないですが、少々の費用をケチって自分で取り付けるのはやめたほうがいいです。

間違って対応外のリモコンを付けて、またトラブルと、今度はメーカー依頼しかありません。交換に伴うトラブルは顧客責任ですから、メーカー修理はもっと高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

garyyamamotoさん、回答いただきありがとうございます。確かにメーカーへの修理依頼が一番だと思います。費用もだいぶかかるようなので少し検討してみようと思います。

お礼日時:2016/01/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!