映画のエンドロール観る派?観ない派?

私の職場で以前万引きをした人がいて、その時は現認しておらず在庫数の差異と
カメラでの万引き行為確認だったので通報はせず見逃しました。

その人が先日高価買取の本を複数持ってきて
身分証明の提示に住所基本台帳カードを出し住所が全くの他県だったのですが
これは問題ないのでしょうか?

ちなみに万引き犯は
30代、従業員によると近所の0.2円パチンコ?しててよく見かける
たぶん無職で車も所持していなさそう。とのこと

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

住所が違うことと移さなくて問題ないのかです。
    住所票は期限があったと思うのですがよく理解しておりません。

私は書店部門の店長なので統括に通す前に
    どうなのかなと思って質問させていただきました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/19 10:31

A 回答 (6件)

>その人が先日高価買取の本を複数持ってきて身分証明の提示に住所基本台帳カードを出し住所が全くの他県だったのですが これは問題ないのでしょうか?

これ自体には違法性はないけれど、質問者の会社の社内規定ではどのようになっているのかな?
万引き疑惑のある人物が高価買取の本を複数持参というのは、盗品の可能性があるので、それを通報するか否かは社内規定では決まっていない?
古物営業法では盗品の疑いがあるときには通報する義務があったはずだけど、では現実に古物商が通報するかどうかはその業者のモラルにかかっているからね。
本件では直属の上司に相談するのがベター。
上司に報告だけしておけば後で問題になっても上司に責任を持たせられるから、会社員としては自己防衛策かな。

そもそも、こういう疑惑のある人間の場合、その本人確認証が有効かどうか怪しいもの。
有効期限(そもそもナイし)がどうこうと言うよりも、本人のものではない(拾った、盗んだ)とかね。
そういった身分証明書を使えば盗品だとバレてもアシがつかないから。

多分、古書店で万引きして他店でさばくという初歩的なヤツじゃないのかな。
常習だろうから被害が継続して積もっていくよりも、早々に警察へ通報してマークしてもらった方がいいけどね。
遠隔地の住基カードや古物売りさばきから警察が目をつけて、パチンコ店で職質でもかけてくれたらベター。
万引きは店舗での現認になるけれど、それも自店でやったら警察に時間を取られるので、どうせなら競合他店で発覚してくれたらいいね(笑
    • 0

公務員が馬鹿なのです…。

ロールシャッハしてみて下さい。
    • 0

> 住所が違うことと移さなくて問題ないのかです。

生活の本拠地がどこにあるか?ですね。
しかし「時々こちらへ来る」と言われればそれまででしょう。
身分証の提示を求めるお店に、それ以上を求める権利はないはずです。
また、確認の義務も提示された身分証を確認するだけでそれ以上の詮索の必要はないはずです。

住所を移動してないこと自体は特に罰則は無いと思います。
私は以前事情があり、引っ越しても諸々の住所は以前のままで5年ほど通しましたが、どこからのお咎めもありませんでした。
一度ネズミ取りに捕まってその時は「事情があり免許証の住所を変更していません」と言ったのですが「それを住所不定というのだよ」と言われただけです。
    • 0

>住所基本台帳カード

「写真付き」と「なし」があります。写真付きで顔写真と実物が同一人物なら住所が他県でもいいでしょう。(「なし」の場合複数の本人確認資料が必要)
    • 0

店がOKならそれに従うしかありません

たとえば、ブックオフはOKです
あなたの店は知りませんから、店長に聞きなさい

・運転免許証・運転経歴証明書
・各種健康保険証
・住民基本台帳カード
・各種福祉手帳
・日本国パスポート
・各種年金手帳
・在留カード・特別永住者証明書
・学生証
・その他、官公庁発行の写真付き身分証明書(国・市区町村の役所発行のもの)
    • 0

> 住所基本台帳カードを出し住所が全くの他県だったのですが

これが気になるのでしょうか?
お店の方針にもよるでしょうから、まずはこんな所で聞かず店長に聞くのが正しいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0