アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日人間ドックの結果が出て感染症TPHAが+-で偽陽性の判定が出ました。
毎年同じ病院でドックを受けていますが昨年も動揺の結果で経過観察をしてくださいとのことでした。前々回は、マイナス判定でした。
今年は、精密検査を受けるようにとのことで、合わせてHIVも今検査中です。因みにタイで女性を買ったことはありますがコンドームを着用し、そのコンドームもピンホールがないか検査してから着用しました。後は特定者とは性交はありますが、相手には異常はありません。
1 )ところで、このTPHA+-偽陽性という判定はどう言うことなのでしょうか?ドックの担当&再検査の医師の話も要領を得ません。
2)過去に感染し自然治癒したのではとの話ですがそういうことはあるのですか?
3)前回の検査での偽陽性の判定の時の経過観察とはなんなんでしょうか?
以上わかりやすく教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 有難う御座います。
    今STS.RPR共検査中です。2014年12月のドックで偽陽性が出ていましたが、2015年12月までの経過観察という判断でしたので何も検査をしていません。偽陽性というのはなにをもって判断するのでしょうか?HTの検査の基準はネットでみると+又は−しかないのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/23 21:17

A 回答 (2件)

STSやRPRはどうなのですか?

そちらがだんだん高値になるようなら、感染している可能性が高いと考えます。
STSやRPRなどが陰性のままなら偽陽性、口腔内のトレポネーマ属の雑菌による反応を考えてもよさそうです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。ご指摘のありました
STS.RPRの検査はしておりませんので分かりません。TPHAに+−の判定はあるのですか?何処で見ても+と−しかないのですが。もし有るとすればどういう時にこの判定が出るのですか?又、偽陽性の判定というのは陽性が疑わしいという事でしょうか?
偽りの陽性という事でしょうか。
それと前回一年間、経過観察をして下さいとのコメントがありましたが一年間の間に他の方への感染とうはしないという判断でしたのでしょうですかね。
その当たりの質問を担当医にしましたが明確な御話をいただけませんでした。分かる範囲で御話を頂ければ幸いです。

STS、RPRが継続的に陰性なら、偽陽性か、以前の感染があったが治癒したかでしょう。

偽陽性かかなり以前の感染既往との区別は困難です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今週主治医に突っ込んで聞いてみます。
余りはっきり説明して頂けるようでもありませんが。