アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Just as each node in a bamboo stalk is like each period in one's life , so it is that one must also do the utmost to train and prepare oneself while one is in a particular period of life, while also being careful not to go on to the next stage before one is ready.

so it is that のitはeach period in one's life
thatは接続詞でしょうか?
that節の中で
one must also do the utmost to train and prepare oneself
が主節で
while one is in a particular period of life,
while also being careful not to go on to the next stage before one is ready.
が副詞節でしょうか?

竹の節は人生の節目と同様に、その節目は準備なしに次の節に進まずその節の間、一生懸命訓練し準備しなければならない。

のような感じでしょうか?

A 回答 (3件)

it はいわゆる状況の it です。



it is (that) で実際、くらいの意味で
as 以下であるように、実際、that 以下である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/29 20:35

強調構文だと必ず、it is と that の間に強調される部分がきます。

    • good
    • 0

It is that S V~. は単なる強調構文ですので、(It is that) を無視すればわかりやすくなります。


http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5786
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!