アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

What is it you want? の文法
「何が望みだ?」という意味だと思いますが、文法的にどうなっているのか教えて下さい。
(What do you want?なら分かるのですが)

A 回答 (5件)

 「It is ... that ---.」という強調構文では、特に口語の場合「that」が省略されることがあります。



(1) It's money (that) I want.

(2) What is it (that) you want?

(3) How is it (that) you are so late?

(4) Why is it (that) you can do nothing?

 強調構文で用いられる「that」は基本的には関係代名詞ですから、(1)や(2)のように強調されるものが動詞の目的格である場合には省略されても当然だと考えられますが、(3)や(4)のような場合でも省略されることがあります。文法的な理由づけはなかなか難しいでしょう。

 ご参考になれば・・・。
    • good
    • 2

フランス語の疑問文の作り方と同じです。


この際フランス語を勉強してみてはどうですか。
    • good
    • 1

You want X. で X を強調した強調構文は


It is X that you want.
「あなたがほしいのは X だ」

この X をたずねる疑問文をつくると、
What is it that you want?
「あなたがほしいのは何ですか」

この that を省略したのがこの文です。
すなわち、What do you want? で what を強調した)のが
What is it (that) you want?
で「あなたがほしいのは何ですか」という意味です。

(that) 以下は疑問文の形になりようがないので、it is の部分が疑問文の形になります。
    • good
    • 2

「What is it?」が主文(って言うんだっけかな?)で、「it」の説明が「you want」。



私の独自英文法で訳すと「それは何?あなたが欲しい。」つまりは「あなたが欲しいものは何ですか?」って事。
    • good
    • 0

itが主語で、that以下がitを修飾している。

つまり
What is it (that) you want?
・・・ってことではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!