アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいた賃貸の家賃を滞納してしまい退去後の今も毎月払っています。
先月賃貸管理業務委託を受けたと旦那の実家に手紙が届きました。
残りの残金を一括でと言う内容でそれは難しいと思い
電話で問い合せたところ受付の方が女性で担当者に変わってもらい事情等話した所で「バカにしてんのか?いいから一括で払えコノヤロー」でした。
確かに滞納してた自分も悪いですがこの対応はどうなんですか?
そして金額も違っていたため大家さんに連絡し確認しました。
管理業務委託をしたが振込先は今まで通りの大家の口座へ入金。
金額も一括でなく分割で構わないと話をされました。
その後も委託された会社から何度も「今すぐ一括で払え。バカにするな。」等電話がきます。
そして何処から調べたのか教えていないはずの現在の住所に先日違う会社名で同じものが送られてきました。
担当者も電話番号も住所も同じです。
管理業務委託を受けた会社は個人情報等勝手に調べていいものなのでしょうか。
また残金は一括で払わなきゃいけないものでしょうか。

義実家に来た手紙は株式会社ピーエムジャパン
先日自宅に来た手紙は株式会社オーロラ
東京の新宿にある会社のようです。

法律事務所へ相談しようか迷っています。
毎日脅しのような電話が来ていていつか家や職場に来るんじゃないかと不安です。

わかりずらい文章になってしまいましたがお許しください。

質問者からの補足コメント

• 補足すいません。
    残金を毎月4万円支払いをしていて残り10万円程になっています。
    今月分は月末に支払うので再来月で支払いが終わる予定です。
    保証人は実父になってもらっています。
    先月の振込を最後に不動産とは連絡がつかなくなってしまっています。
    呼出はするが毎回留守電になってしまい直接話すことができていません。
    今日オーロラの方が自宅まで来たみたいで貼紙がされていました。
    「早急に残高をお支払いください。
    また来ます。いい加減な対応やめなさい。」
    というものでした。

A 回答 (2件)

この業者の請求の仕方は法律等に違反していると思われる部分もある。

ただ、一括返済を求めるのは別に問題はないよ。
一括では支払えないから分割でーーというのが普通に認められると質問者が思っていたら大きな間違い。
そもそもが1ヶ月単位で支払う賃料、言い方を変えれば分割だったものを、質問者が払えなかったという“実績”があるんだから。
要は、分割で支払わなかった人間に、分割で支払えばいいよーーと約束する方が異常事態ということ。
分割にすれば支払える”信頼 ”がないのだから、一括返済を要求するのはごく普通。

個人情報を調べること自体は問題はないよ。
ただ、その情報の入手方法が違法か適法かということ。
家賃滞納しておいて転居先を教えていなかった点では、質問者もあまり褒められたことはしていないよ。
どっちもどっち。

電話口で恫喝するのは不法行為だけど、ただ、それくらい言われても仕方がないことをしてるんだけどね。
滞納1~2ヶ月の話じゃないみたいだし。
少なくとも、質問者は元・お客さんなだけで今はお客さんではないしむしろ金を借りているような立場。
親切丁寧な対応をされなくて当たり前。

と、ここまでは一般的な話。
これだけじゃ質問者が少し気の毒だからね。
家賃滞納は好きで滞納するんじゃなくてほとんどの人は生活に困ってのことだから。

本件では、大家から「分割でいい」と承諾をもらっているので、その旨を管理会社の担当者へ話して一方的に電話を切るーーでもOK。
管理会社の社長あてに手紙で、大家さんから分割返済で承諾を得ているので今後は一括返済を求めないこと、電話で恫喝をやめること、実家(が保証人でなければ)へ連絡をしないこと、これらが守られなければ法的な措置を講じるーーなどと通告する。
できれば大家さんと会って話して、書面で「滞納家賃○○万円を毎月○日に○万円ずつ大家の銀行口座へ振り込む」等を明記して承諾を得ておくとすごく強くなる。

前述の電話一方的切りや手紙の前に、自治体で無料法律相談を実施しているので、まずはそこに相談に行く事をお勧めする。
弁護士が状況を法的に整理して、質問者のたちで場はどういうことができるかアドバイスをしてくれる。
その結果を受けて、法律事務所で有料の法律相談をするという流れが良いと思う。
注意点は、弁護士は法律の専門家であって正義の味方ではないということ。
質問者の代わりに悪徳業者を成敗してくれるわけではないので、期待しすぎない程度に。
ただ、手紙の中に「弁護士へ相談したところ、こういう助言を受けた」と書いておくと、法的措置に真実味が増すよ。

本件では業務委託を受けた会社には丁寧な対応をする必要はないけど、大家さんに対しては平身低頭、礼儀を守って接する必要があるよ。
道義的にも法的にも、そして今後の業務委託会社とのやりとりを有利にするためにも。
    • 1

ご主人の実家では保証人になっているんですかね。

保証人になっているのなら、「滞納家賃を支払え」というのは理解できます。
保証人になっていないのなら、実家はまったく関係のない話です。

株式会社ピーエムジャパンが「賃貸管理業務委託を受けた」ということが事実かどうか、大家さんに確認してみてください。
また、賃貸管理業務を株式会社オーロラに変更したかどうかも確認してください。
この辺りの事実関係をハッキリさせておく必要があります。

金額も違うし、大家さんは「これまで通りで良い」ということからしておかしいですね。

電話は録音しましょう。
で、事実関係を確認した上で、消費生活センターで相談です。

「警察へ」になるかもしれませんから。
    • 0