アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。我が家には現在、5年生の男の子、4年生と2年生の女の子、2歳の男の子と4人の子供がいます。
今回は子供とのお風呂タイムのことで質問します。
普段の入り方は、親子で入ったり子供だけで入ったりといろいろですが、女の子たちも父親と入ることを喜んでいますし、長男も私と一緒に入る時もあり、「毛がはえた~」と見せてくれたりするので、今のところまだ恥ずかしいという意識はないようです。「まだ子供だなぁ」と感じています。
でも、最近「これっていくつまで?」とふと思うんです。一緒に入ろうと言われても、用事があったり、疲れていたりして断る時もあります。でも、もしこちらが誘っても一緒に入らなくなる時期がすぐ目の前まで来ているとしたら、「断る」ということはすごくもったいないのかなぁって考えたりもします。特に、父親と娘で入るお風呂なんて貴重だと思いませんか?
子供って、親の知らない間にどんどん成長していきますよね。そんな姿を誇らしく感じたり、ちょっぴり寂しく感じたりする今日この頃です…
年頃のお子さんをお持ちのお母さんやお父さん方、体験談やエピソードなどがありましたら、お聞かせください。

A 回答 (4件)

親と子の中間的な立場の人間ですが、思春期学に関わっているものとしてコメントさせて頂きます。

まず、とてもよい家庭だなとしみじみ感じました。近頃見られなくなってきているほのぼの家族の様子が良く見えます(最近では4人兄弟も珍しいですしね)

私が調べた限り、異性の親と風呂に入れるのは大体10歳くらいまでのようです。公衆浴場では小学校3年以上の混浴が禁じられていますが、家庭においても小学校5年くらいが一つの目安のようです。同性の親であっても、特に息子ー父親においては小学校卒業程度までのようです。

無論、最近の家屋事情も追い討ちをかけているようで、小学校高学年になると親と入るのが狭いということもあるようです。

言うまでもなく、入らなくなる最大の理由は第2次性徴にあるでしょう。つめたことを申すと、父ー子と母ー娘の関係は似ているようでかなり違うものです。娘にとって母は、人生の先輩としてみることも多く、生理のことなどは随分と相談もあるようです。それゆえ、中学生になっても一緒に入ることにさほど抵抗は出ないかもしれません(加えて、性器のつくりの違いも影響しているようです。女の子の場合、胸の膨らみは裸でなくても見えますし、外性器も風呂に入ったくらいでは完全に見えないでしょうし、気にもしないということです)父ー子の場合、乗り越える存在という見方があり、どうしても心が離れていきますので、相談しようというような雰囲気があまりないのです。それゆえ、成長している体を見られた費くない思いもあるのでしょう。男の子の場合、小学校5年生頃から発毛に続き、包皮がめくれるなどペニスの成長があり、それが外見で明らかなわけですね。

父ー娘は一番難しく、あと1年くらいが限度かなと思います。母ー子も、恥ずかしさ(それは母親を女性として認識することから生じます)が出てくるので、あと1年くらいかなと思います。

成長していく子どもを見るのは嬉しさと寂しさの葛藤だとよく言われます。親としては、いつまでも懐においておきたい、でも自立はさせてやらねば・・・ということでしょう。そう考えると、今の時間はとても貴重だと思いますよ。子供から誘ってくるということはコミュニケーションをとりたがっています。出来る範囲で応えてあげてください。そして、これだけの関係があるうちに、それぞれ性教育をしてあげられるといいかなと思います(男の子なら包皮の剥き方、女の子なら生理の対処法などでしょうか)

これからは、親が誘うということは子どもにとってチョット苦痛に感じてしまいます。でも、今のうちに確かなコミュニケーションがあれば、思春期に入っても時には子どもから誘ってくれるかもしれませんよ。これから反抗期など始まるかと思いますが、自立を認めつつ今まで通りに接してあげて欲しいと思います。長文失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですよねぇ。私もあと1年くらいかなとは思っていました。まだまだ子供と思っていても、体はどんどん成長してるんですものね。子供を持てば、どこの家庭でもこの成長段階(思春期)は通過するんですけど、我が子となると、なんか複雑な気持ちです。
もしかしたら、私が心のどこかで「まだ子供のままでいてほしい」と願っているのかもしれません。いちばん下がまだ2歳ということもあり、つい下と同じように扱ってしまう(考えてしまう)のも事実です。

一緒に入るタイムリミットがあと少し…これからは残された時間をもっと大切にしようと思います。お風呂に複数で入ると狭いし、やかましくて慌しいけど、それも何年か後には、楽しい思い出になってるんでしょうね!
これから先、良い子離れ・親離れができるように私自身も親としてどんどん成長していかなければと、強く感じました。
良いアドバイス、どうもありがとうございました(^^)

こんばんは!

私も「娘」の立場からして回答させていただきますネ!
私は父と小学校4年生くらいまで一緒に入っていたかな?
お父さんとお風呂に入ると気持ちよくて眠たくなってくるんです。
でも小5になり初潮が始まったり胸が出てくると恥ずかしいと思うようになり自然と一緒に入らなくなりました。 
父も寂しかったでしょうけど・・・・
小学生の私がそれを察していたわけではありませんが、
お風呂あがったら必ず父に髪を拭いてもらっていました。
手荒にガァァァーーーっと乱暴に頭を拭いてもらうのが楽しかったんです。
お風呂に入ることはできなくなっても湯上りにまた新たな楽しみを作ることができましたよ。
一緒に入らなくなったらこういう楽しみを作ったら寂しくなくなるかな?!
・・・ホント今ではいい思い出です。

今では私も2歳の娘を持ち、旦那が「いつまで一緒に入れるんだろう~」なんてぼやいてます(笑)
父親って子供をお風呂に入れるのが楽しみみたいですね。
自立も大切かもしれませんが・・・・
子供が要求してくれば断るのもちょっともったいない・・・とうか可愛そうかな?と私は思います。
いずれ一人で入るようになるんですし・・・

多分4年生の娘さんはそろそろ卒業しちゃうかもしれませんヨ!
今のうちかもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうかぁ!生理だけじゃなくて、胸も出てくるんですよねぇ。逆に親のほうが恥ずかしくなってしまうような気がしてきました(汗)とりあえず、今のところはまだペタンコなのでセーフですが…
たとえ一緒に入らなくなったとしても、コミュニケーションのとり方はいろいろあるんですよね。私自身が思春期の頃に、父親を意識しすぎたので、娘たちにはいつまでも父親と仲良くしてほしいと強く願ってしまいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

こんばんは。

私は生理が来るまで父と弟と一緒に入ってました。
生理後はなんか恥ずかしくなって一人ではいるようになったけど入ってると父が入ってきたりして断るのも嫌だけど恥ずかしくて一人先にあがったりしてました。
    • 0
この回答へのお礼

「生理」やっぱりその壁ですか…私自身もそうだったもんなぁ~5年生でした。生理が始まると、男の人に対してとても敏感になるんですよね。特に父親はほとんど敵状態でした(笑)そうなると、あと一年位なのかなぁ?早いですよね、子供の成長って。
貴重なご意見ありがとうございました。

こんばんわ、現在高2の男です。

親の立場でなく子の立場で回答させていただきます。
一緒にお風呂に入るのは何歳までかですが、人それぞれならぬ家庭それぞれだと思います。ただ、男の場合やはり小学生の高学年くらいから親と一緒にお風呂に入ってると馬鹿にされたりとかがあります。あといつまでも一緒にはいっていると自立の遅れにもつながると思います。粗末な回答ですが参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ…男の子って高学年になると、友達の目とか、意識するようになってくると思います。そういえば昔、8歳離れている私の弟が、私と二人で出掛けた時、「友達に見られたら恥ずかしい」とか言って、私と離れて歩いたことがありました。たしか、5.6年生くらいだったかなぁ。
我が家の長男も、そろそろ「親離れ」の時期にきているんですよね。りっぱな男性になってもらうためにも、私こそ子離れをしなくてはと考えさせられました。
男の子の立場からという貴重なご意見ありがとうございました。