プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在複音ハーモニカで、アメイジンググレイス(G管で)、太陽がいっぱい(F管で)、ラブミーテンダー(G管で)、北の国から(G管で)、アルハンブラの思い出(C管とA管で)、大きな古時計(C管で)、、、等々。映画音楽や懐メロなど、ジャンルにこだわらず吹奏して楽しんでいます。⇒クロマチックハーモニカは、すべての音階が1本で間に合うと聞きましたので、購入を検討しています。①クロマチックハーモニカでも、曲調に合わせ複数本必要となるのですか?②クロマチックハーモニカ・教則本(主として、アルハンブラの思い出、アメイジンググレイス、映画音楽のような曲)のお薦めはありますか?③価格は5万くらいまで④質問者は定年後の趣味でやっているものです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

クロマチックハーモニカは、短音です。

ひとつの穴で、吹く・吸うとキーとの組み合わせで、4音でます。和音を出しやすくするため、一部音の配列(吹くと吸う)が逆点している、シドのところがドシになっていることがあります。キーを押すと半音上がります(C→キー→C#)。12音階でますので、複数本はいりません。♭の時は一音下げてキーを押して半音上げます(E→D→キー→E♭)。口をすぼめて吹いて半音下げることもできますが、音色が変わります。楽譜が、5線譜であれば何でもできますが、#、♭の数が多いと吹くのが難しくなります。クロマチックハーモニカ演奏で有名な楽曲に、バートバカラック作曲のアルフィーがあります。価格は、限定生産品かどうかやメッキの種類や穴数によって異なります。メーカーは、ホーナーが有名です。多く出回っているのは、2万円弱の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お茶の水の楽器店でホーナー クロモニカ270にしました。
複音と違って戸惑っています。
なんとか、頑張り楽しみます。

お礼日時:2016/02/02 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!