プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛着障害に当てはまる言動のある中学生男児の母です。
知的障害があり、感情のコントロールができず問題を度々起こしており解決策を探しています。
別の質問でご回答を頂き、親の育て方が発達に影響するとお聞きして息子の様子を見てとても納得しました。

息子の様子を説明するに当たり、愛着障害という障害名で表現することが分かりやすかったため未確定のままで質問をしていますが、お許し下さい。
愛情を表現するための本や心理の本は読みあさっています。色々な場面で息子に愛情をかけるように努力はしていますが、私自身、不安定でコミュニケーションが苦手なため、それだけの対応では全く不十分です。

通院している病院には予約をしており、対応について相談する予定ですが、今からすぐにでも私ができることはあるでしょうか?

勤務時間は減らしたところです。
今は模様替えをしているので、これからすぐに変えやすいのが家での生活の場です。
妹に遊びの邪魔をされたくないと本人が言っていたので息子には自分の部屋があります。
思春期のため、私が気を遣い寝る部屋は別々にしていますが、愛情不足であれば家族と接する時間が増えるように寝室を家族一緒にすることは効果があるのではないかと考えました。
妹と喧嘩をせずにリビングに居やすいような工夫はして、そちらは効果がありました。
子供の発達や、愛着障害についてお知りの方がいらっしゃったらご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

基本的には「子どもの様子」を実際に見ないと「こうしたら?」のアドバイスは難しいとは思いますが。

一般論として。

>思春期のため、私が気を遣い寝る部屋は別々にしていますが、愛情不足であれば家族と接する時間が増えるように寝室を家族一緒にすることは効果があるのではないかと考えました。

愛情不足で寝室を一緒にする意味が、見えません。

お子さんは「中学生男児」ですよね。そして、家族は母親と妹。スキンシップを想定されているのならば、寝室は別にすべきではないでしょうか?

幼少期の「愛情不足」は、異性の親からのスキンシップでも「充足」でき、「愛着」を構築することが出来ますが、「第2次性徴」を迎えた子どもへは「同性の大人との受容関係」が必要になります。「異性の大人」は「別のファクター」が入り、「養育者への絶対的な信頼感」にはなりにくいのです。

相手は「祖父」でもOKです。彼が信頼できる同性の大人に「援助」を求めてみてください。

>愛情をかけるように努力はしていますが、私自身、不安定でコミュニケーションが苦手なため、それだけの対応では全く不十分です。

う~ん。母親が「不安定」と言うことは「気分で叱ったり甘やかしたり」をしているということでしょうか? それならば、「不安定な時は『今は無理』と離れる」のも一つの手です。

あなたが「無理」をすれば、結局、しわ寄せは「こども」に行きます。あなた自身が「ニュートラル」にならなければ、子どもの「感情のコントロール」はできないでしょう。

「障がい」を持っていても「身体」はきちんと成長します。「年相応の対応」は絶対に必要です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
私が不安定というのは、思考がうまくまとまらなかったり、甘やかすことはないのですが、数十回も同じ約束を破り続ける息子に限度なく厳しくしすぎてしまったり、ずっと暗い気持ちのままでいることです。

それでも一緒に過ごしたがる子供は、もしかしたら疎外感を感じて気を引くために約束を破ったり声を荒らげたりするのではと思い、寝室を一緒にすることを考えました。
でも信頼感が強くなるわけではないのですね。年相応の対応ということで、部屋は現状維持にします。

今後の適切な対応を解りやすく教えて頂き、冷静に現状を考えることができました。感謝します。

おそらく離婚していないかな。

なら、問題はそこにある。思春期前に離婚してるなら、もっと幼少期にモメていたわけでしょ。俺は幼稚園行く前に、自分の家庭がおかしいことは感じていたし、一人電車の旅をしていたからね。大人の後ろにさも子どものように振る舞って入れば、電車は乗り放題。家のモメ事から離れたかったんだろうね。3歳でしてたわ。小さいから何もわからないだろうなんてことはない。
息子さんには父を外された故の、ルールブック役がいないわけだ。子どもは間違いなく、父母揃った育てでないとちゃんと育たない。だから今は無理。女の子なら、「添い寝してあげて」とアドバイスしたことはあるし、その後本人からも「あんなに安心して寝たのは久しぶりです」と言っていたね。効果があるかどうかはわからないが、ハグなど、おちゃらけでごまかして、抱きしめてあげてほしいね。
くれぐれも言っておくが、父親役もしてみせるなど思わないこと。それができるなら人間は無性生殖できるように進化している。
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答をありがとうございます。離婚しています。完全な家庭機能不全です。
ご回答を参考にしてコミュニケーションを取るようにしてみます。