アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内から沖縄県へ引っ越し先の物件が決まりそうなのですが、契約計算書が届き合計金額にびっくりしました。
沖縄県って高いのですね。

家賃      6万円+共益費、駐車場=7万円
仲介手数料   73440円
保証会社保証料 49700円(70%)
入居者保険料  13000円
敷・礼金なし
内金(家賃1ヶ月分)支払い済み

↑保証料は値下げして頂けるものなのでしょうか。
それともこの金額が相場でしょうか。
現在住んでいる所(東京都)は、2年に1回、1万円が保証料です。

どなたか、お詳しい方
教えて下さい。

A 回答 (1件)

家賃が高いか安いかは相場なども影響しているのでなんともいえないけれど。

保証料は各保証会社の規定があるけれど、高くて100%(=1ヶ月分)、安いと2万円とかかな。
その割合などは家賃の額にも寄る場合があるので、保証会社HPで確認か。
70%だと高いとはいえないので、これがいやなら、他の保証会社と提携している不動産会社へいくことになるよ。

保証料については、保証会社ごとに違うんだけど、保証会社規定で決まっていて変えられない場合と、保証会社の最低保証額が決まっていてあとの上乗せは不動産会社の報酬分という場合がある。
後者の場合は、不動産会社が自分の取り分を減らすのは可能なので、借主が交渉して保証料を下げることは可能性としてはアリ。

>現在住んでいる所(東京都)は、2年に1回、1万円が保証料です。

それは東京でも破格の安さ。
というか、それ更新だからじゃない?
新規契約のときには数万円~1ヶ月分を払ってない???
新規契約辞は高くて更新時は安くなるのが保証会社のお約束。(滞納事故は最初の2年以内が多いから)
    • 0
この回答へのお礼

suzuki0013様
早速、回答をありがとうございました。
可能せいはアリなのですね。よかったです。
そうであれば交渉をしたいと思ってました。

>現在住んでいる所(東京都)は、2年に1回、1万円が保証料です。
↑たった今、分厚い契約書等を取り出し確認しました。確かに初回保証料は家賃の1カ月分でしたw
私は更新料を支払ってました。勘違いですみません。

引っ越し先の物件は不動産の自社建物?物件?なのでお安く仲介手数料をできます...。と会話した記憶があるので、
まずは指定した金額を支払う前に、保証料も含め仲介手数料も交渉したいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。