アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティーバッグって2回分でますよね
だから2日にわけて使いたいんですけど、一回使った後の保存ってどうしたらいいですか??

A 回答 (6件)

昔から「宵越しのお茶は飲むな」と言われています。



これは、茶葉に含まれているタンパク質(紅茶も緑茶も茶葉100gあたり0.1gのタンパク質が含まれます)が変質する事と、置いておいた茶葉には大量のタンニンが含まれ胃を刺激するためです。
2回使いたいなら、2回めもすぐに淹れて、淹れた紅茶を冷蔵庫に入れておき、翌日温めるなりして飲んで下さい。
    • good
    • 1

>ティーバッグって2回分でますよね



お茶の入れかたによりますね。
日本風や洋風だと一回で使い捨て。
中国風だと二回と言わず、水色が出なくなるまで使います。

お茶(紅茶含む)の原産は中国ですから、
二回以上、水色が出なくなるまで使うのが本来の形ではありますね。

中国茶は、ウーロン茶とかジャスミンティーとかが有名ですが、
緑茶,黄茶,紅茶,黒茶と色々あって、調べてみると面白いかもですよー。
http://www.ocha.tv/varieties/chinesetea_varieties/

ちなみに、黒茶は一寸変な匂いがしておいしいです。

>一回使った後の保存ってどうしたらいいですか??

コップか深めの小皿に入れて、冷めたらラップして冷蔵庫に入れればいいです。
絞ったりすると茶葉が崩れてしまいますから個人的にはお勧めしません。

ただし、夏場とかで水出しのお茶を入れるときは、
一時間以上漬けて置いた後、お茶っ葉をお茶の中で揉んでやるとおいしくなるものもありますよ
    • good
    • 1

>ティーバッグって2回分でますよね


出ません。
2杯目は色が付く程度で紅茶本来の味と香り、風味がありません。
出涸らしですよ?

それでも…と仰るのであれば、多めに作って冷蔵庫で冷やす。
…冷やすと紅茶は濁るんですよね…
見た目を気にしないのであればこれがベストだろうと思います。
    • good
    • 0

一般的なティーバッグは、150㏄で一回分(ティーカップ1杯)とされています。


小さい缶コーヒー160㏄~190㏄ですので、どのくらいの量かご想像頂けますよね。
お使いのカップが大きめのマグ(250~300)なら、
それに淹れて、余ったら残りは冷蔵庫等に入れた方がよいとおもいます。
    • good
    • 2

茶葉が開いてしまって翌日・・・・


本来1回分として作られているものなので、美味しくないし一日置いては劣化していると思います。
    • good
    • 2

衛生的にはオススメしませんが…


「なるべく絞って水気を切ってラップして冷蔵庫」でしょうか。
多めのお湯で紅茶を入れて、
それを冷蔵庫で保管、も可能だとは思います。
(飲む時にレンジ等で温める)
ただ、こちらも衛生的にあまりオススメはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!