アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EM菌について 給食や衛生について詳しい方よろしくお願いします。
職場の上司から、作業終了後に厨房内の全てのシンクの排水溝にペットボトルのキャップで1杯EMを入れて帰るよう言われました。
私としては、やるなら外に設置してあるグリーストラップに入れて帰ればいいのでは?と思うのですが…シンクの中は次亜塩素酸で消毒して水で流してきれいにしているのに、いい菌とはいえ厨房のシンクにまいて帰ることに疑問があります。
匂い対策ならグリーストラップにまけば良いのではないでしょうか?衛生的に問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

EMはインチキです。

効果がないのは20年も前からわかっています。
逆にわけのわからない菌をばらまくことで環境汚染になる可能性もあります。EM菌というのは存在せず、有用微生物群の英語の頭文字です。実際には有用ではありません。また「世界救世教」という新興宗教と関係があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%94%A8 …

汚濁湖沼水浄化に及ぼすEM菌の効果に関する研究(P.54)
http://www.chieiken.gr.jp/chieiken/oky_PDF/d331. …
EM菌の効果は認められなかった。

有用微生物を活用した環境改善実験結果
http://www.eco.pref.mie.lg.jp/earth/100150/em/do …
EM投入区とEMを投入していない観測点に意義のある違いは見い出せなかった。

EM菌製剤を用いた水質浄化効果判定試験
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attach …
底質減量効果及び底質中の有機物,窒素,燐濃度の低下は認められなかった。

県が初の見解「EM菌投入は河川の汚濁源」
http://web.archive.org/web/20080318185807/http:/ …

EMを使うと交通事故にあわない、天災は起きない、放射能だってへっちゃら、病人がいなくなる、などいろいろ言ってるのを信じられますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん情報を添付していただきありがとうございました!

お礼日時:2016/01/31 19:09

em菌は宗教と結び付いていて、効果も特にありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかそのような情報もあるみたいですね…知りませんでした(^^;

お礼日時:2016/01/31 19:02

おっしゃるとおりです。

一旦滅菌した場所に再び雑菌が繁殖するには菌数が少なく栄養素も乏しいので時間がかかります。つまり衛生上の問題はありません。合理的で従来の考えです。
別の考え
滅菌した後にEM菌を撒いてEM菌という雑菌を大量に繁殖させると他の雑菌に優位となり、他の雑菌の蔓延るのを防止することが考えられます。・・・・微生物の優劣の組み合わせは無限なので実際の場でEM菌散布が有効か証明できない。既に滅菌しているので食中毒など事故が起こらないだけの可能性もあります。つまり毒にも薬にもならない可能性は排除できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒にも薬にもならない~そうですね!ならそのEMをまく手間を省いた分、仕事の効率がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!