プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメン屋のチャーハンを家庭でつくるにはどうしたらいいですか?
面倒でなければレシピもお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。

ボクは、パティシィエでして料理は、専門外なのですが
知っている範囲でお答えします。

ボクは、趣味で料理をしていてチャーハンも好きで何回も試作して気がついた事なのですが
「冷やご飯」が重要だと思います。

一晩 冷蔵庫で寝かせます。
できるだけ温度の低い場所がいいです。
するとご飯は、その時点でパラパラに近くなります。
パサパサというか。

ちなみにボクは、二晩寝かせます。その方がバラパラになりやすいです。

そうやってぱらぱら・パサパサになった冷やご飯でお作りになると
割と簡単にパラパラした本格的なチャーハンになると思います。

どこまでご参考になるかわかりませんがお役に立てたなら嬉しいです。
    • good
    • 0

ラーメン屋のチャーハンにかなり近い物を家庭でも作る事ができます。

火力が足りない分を時間で補います。
以下は基本的なレシピなので、好みで何でも変えてみてください。

1)まず茶碗1−2杯の冷えたご飯(炊きたてではダメです)をボウルに入れて卵を1個割り入れます。良くかき混ぜてお米ひとつぶひとつぶが卵でコーティングされるようにします。(これがパラパラの秘密です。プロの火力ならこれが調理中に可能になります)。
2)次にフライパンに油を引いて、お好きな具(キャベツ、ねぎ、豚肉、ソーセージ等なんでも)を炒めて、塩こしょうで味付けします。
3)2)に火が通ったら一旦お皿に上げてください。
4)プライパンに少し多めに油を引き、暖まったらそこに1)の冷やご飯を入れて、強火でこげないように炒めてください。
5)10−15分くらい炒め続けると、お米の水分が抜けて、パラパラになってきますので根気よく続けてください。「こんなに炒めても大丈夫かな?」と心配になるまで炒めます。実際の加熱カロリー数ではそのくらいやらないとプロの火力に追いつく事ができません。
6)ご飯がパラパラになったところで、スープの元と塩こしょうで味付けします。スープの元は顆粒タイプか半練りタイプを使って水分が無いようにします。
7)味がついたら3)の具材を入れて混ぜ合わせます。
8)最後にフライパンのヘリから醤油をさっとかけ回します。このとき、直接ご飯にあたらないようにフライパンの鉄の部分に当てるように醤油を賭けるとすぐに蒸発して、良い香り付けになります。
9)すぐにお皿に盛って熱々のうちにいただきましょう!プロの味がするはずです!


お試しあれ!
    • good
    • 0

> ラーメン屋のチャーハン


中華料理屋ではなくて???
という突っ込みは置いといて・・・
    
レシピは(具材など)は自分で考えて下さい・・・お好みで。
テレビなどでやっているようにフライパンに卵を入れて半熟状態でご飯の投入・・・ではないのです。
あれは熟練が必要。
    
素人はまず卵かけご飯を作る。
(「素人じゃない」という人は自分で出来るでしょう)
まずポイントは、ご飯が熱いこと。冷やご飯だったら電子レンジで温める。
   
この時、ご飯の塊があればバラバラにしてまんべんなく卵をまぶす。
その準備が出来たら、細かく切った具材を炒めてからご飯の投入。
そしてフライパンにご飯を押しつけるようにして炒める。
最後に塩、コショウで味を調えたら降ろす間際にフライパンに少し醤油を落として香り付けをしたら出来上がり。

これで失敗なくパラパラチャーハンが出来ます。
    • good
    • 1

一番重要なのは火力の強いコンロだと思います。


一般家庭との差はこれが一番ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!