プロが教えるわが家の防犯対策術!

えのきの大量消費レシピがあれば教えてください
私は歯列矯正中で長いえのきは食べにくく、みじん切りにしたもの限定でお願いします。
チャーハン、ハンバーグには入れました。まだまだえのきが残っています。
ライスペーパーもあるので巻いてみるとか…うーん悩みます。

A 回答 (5件)

醤油と味醂で煮込んで「なめたけ」にすれば1/10くらいになっちゃいますし、冷蔵庫で2週間位保存できます。

リンクのレシピも2束ですし。
https://www.yutori.co.jp/shop/rp/rp181341/

フライパンできのこを空焼きして、オリーブオイル、塩コショウ、ミックスハーブ、酢できのこマリネを作っても1/10くらいになる。

あと、えのきって冷凍できますし、冷凍してから調理したほうがグアニル酸が生成され美味しくなります。きざんでほぐして冷凍しちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめたけとマリネと冷凍全部しますー!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/06 11:29

えのきベーコン

    • good
    • 0

なめたけを作ってご飯にかけて食べると絶品です。


とても簡単。家にある調味料でできます。

・レシピの一例
https://www.sirogohan.com/recipe/nametake/
自分好みの味にできるし、唐辛子を入れるなどのアレンジも美味しいです。
冷凍保存できますが、一瞬でなくなりますよ。
    • good
    • 0

なめ茸

    • good
    • 0

とりあえず冷凍保存しては?


 
https://furunavi.jp/discovery/knowledge_food/202 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!