アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのお給料日前のとっておきの節約料理を教えてください。
レシピと値段も教えてほしいです。

A 回答 (4件)

タンパク質は乾物の高野豆腐を電子レンジで作り。

卵かけごはんに、人参スティックをかじっています。
600円で3日間程はしのげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600円で3日、1日200円でしのげたらばっちりです^^

お礼日時:2016/02/10 15:15

かけうどんとかけそばかな?


今なら河原とかでふきのとうつんできて、山菜てんぷらそばとか♪

麺はスーパーとかで安けりゃ20円で売ってるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山菜摘みですね。長らくそんな場所を見ていないなあと。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 15:13

もやし鍋はどうですか?


普通においしいのでたまに作っています。

材料:もやし(一人分、半袋~一袋)、豚肉(少な目でOK)、酒、出汁

土鍋にもやしを入れ、その上に豚肉をのせ、酒と出汁を加えます。
もやしを食べる鍋なので豚肉は少なくても大丈夫。
豚肉が控えめな時は、お出汁をちょっと濃いめにね。
出汁は鶏がらスープ等の中華風がおすすめ。和風出汁や洋風出汁でもOK。
弱火でじっくり蒸し煮にするだけ。
あとは、つけだれをつけて食べて下さい。
取り皿の中に、つけだれを入れ、鍋のスープとあわせて濃さを調整して下さいね。

つけだれ/ピリ辛だれorポン酢

ピリ辛だれ:ニンニク1片(チューブも可)、ショウガ1片~(チューブも可)
ネギ(半分~1本)
豆板醤(味噌+一味(唐辛子)、かんずり、コチュジャン等で代用可)
白ゴマ(黒ゴマでも気にしない)たっぷり
醤油
ごま油

ニンニクとショウガはみじん切り、すりおろしてもOK。
ネギもみじんぎり。
ゴマは、すり鉢で根気よくする。たっぷり入れる方が旨い♪
市販のすりゴマを使用してもOK。
すったゴマに他の材料(ニンニク、ショウガ、ネギ、豆板醤、醤油、ゴマ油)を入れて混ぜ合わせる。
味見をしておいしければ完成。
※辛みが苦手な場合は、豆板醤を少な目に。しっとり仕上げたい時はゴマ油を多目に。
豆板醤、醤油、ごま油は、大さじ1ぐらいづつで作り、後は好みで増減して下さい。
ゴマ(すりゴマ)が多い方がおいしいです。

ポン酢:市販の醤油+好みの果汁
好みでレモン、グレープフルーツ、すだち、みかん等、
かんきつ類の果汁を醤油に加えて下さい。

最後のシメは、麺類でも雑炊でもおいしいです(^^)ネギを足すのがおすすめ。


他に『さんまのかば焼き缶+たまご』で、かば焼き丼。
一缶で2~3人前になります。
さんまの缶詰を中の汁ごと鍋に入れ、水とお出汁も少々追加。
ネギも入れるとさらにうまい。玉ねぎを入れてもOK。
全体がふつふつしたら、溶き卵を入れて、半分ぐらい卵に火が通ったら完成。
あとは、ごはんの上にのせて食べるだけ。
さんまのかば焼き缶は、スーパーで広告の品になっている時に買っておいて下さいね。

*豆腐丼:豆腐+ごはん、ごはんの上にお豆腐をのせて、醤油やこのみの具材(鰹節等)をのせる。完成。
*揚げ出し豆腐風:豆腐にお出汁と天かすをのせて電子レンジでチン。完成。
豆腐は、3個パックで100円以下のものもあります。一人当たり30円ぐらいから。
高い豆腐を使えばそれなりに高くなりますw
*厚揚げ丼:食べやすい大きさにカットした厚揚げをかば焼きのたれで炒めて、
ごはんにのせるだけ。
かば焼きのたれ→醤油+酒+砂糖+みりん、みりんと醤油の分量は同量が目安。
市販品のかば焼きのたれやすき焼きのたれがあれば、それを利用しましょう。
焼肉のたれでもいいですよ。市販のめんつゆ等で炒めてもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つけダレやちょっとしたアレンジまでありがとうございます!
見ているだけでお腹が空いてきましたw

お礼日時:2016/02/10 15:12

もやし と キャベツ の炒め物 4人分 200円



卵丼 と もやしの味噌汁    4人分 130円

卵だけお好み焼き        4人分 180円

調味料、御飯、光熱費は、含んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お値段までご丁寧に。
もやしでかさましですね^^

お礼日時:2016/02/10 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!