プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダライフのシリンダヘッドカバーが勝手に外れる、道端にポツリと落ちていました。
車検は半年前に受けたばかり、そんな簡単に外れるものなのですか❓
整備不良ですか?リコール車ですか?
ライフは外れる現象があるとか耳にしたのですが

A 回答 (4件)

カヴァー違いとお見受けします。



タイヤのホイールにはめてあるカヴァーの事ではないでしょうか。道端に落ちていた、というくだりから。

軽自動車のカヴァーはハッキリ言って簡素です。車検時に取り外した際に中の爪の角度が甘く居なって落ちたのだと推測します。当然、振動や無理な力が掛かっても外れます。何しろはまっているだけの物ですから。

適当な角度に爪を曲げ直して付け直したら如何でしょう。
    • good
    • 2

ホイールカバーのこと?

    • good
    • 3

シリンダーヘッドカバーって…カムカバー?


それですと外れた状態でエンジンが回っているとあちこちオイルが飛び散ってエライことになっていそうですが・・・・・・
基本的にカムカバーはねじで止まっていますし、場合によっては液体パッキンも併用されています。
前述のとおり、外れていいところではないのできっちり止まっています。
車検の時にタイミングベルトを交換したとかでしたら外した可能性はありますが・・・・・

どの道リコールというよりは整備不良の類だと思います。
「ホンダライフのシリンダヘッドカバーが勝手」の回答画像2
    • good
    • 0

ホンダのライフのエンジン構造が文面からは分からないのですが、基本的には24か月法令点検整備(通常車検と呼ばれる)のなかに点火プラグの点検項目があり、点検時にはプラグを外しプラグ先端の状態を確認します。

点火プラグはシリンダーヘッドの上部に取り付けられているので点検の際には、ヘッドカバーがあるタイプはカバー、プラグとい順番に取り外すので、カバーを取り付けるボルトの締め忘れが考えられます。その場合には点検をした整備工場に事情を説明し車両を持ち込むか電話連絡にて無償で車両を引き取ってもらうなどの方法があります。まずは電話を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!