プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録画専用PCを下記の構成で自作しました。(3年前)
CPU:Intel BX80637G1610 Celeron Dual-Core G1610 BOX
M/B:ASROCK マザーボード MICROATXH61 H61M-HVGS
テレビチューナー:PT3
HDD:2T×2
玄人志向 電源 SSシリーズ 350W 80PLUS GOLD KRPW-SS350W/90+
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版
ケース:SilverStone Grandia 黒 デスクトップ型SST-GD06B
質問です
①現在の能力の2~3倍程度にグレードアップ
②cpuはインテルでもAMDでも良い
③出来るだけ動画を最高画質が良い物
 ※グラフィックカードは使わない
④動画再生ソフトはPowerDVD 12
⑤予算はM/Bとcpu合わせて2万円(税込)まで
⑥ケースフロントUSB 3.0ポート2つが使用できる
⑦ケース付属の静音120mmファン3台が使用できる
⑧24時間稼動ですので、長安定が条件です。

番外質問です。
osはウインドウズ7のままで、ネットにつながないで使用したい。(少し古いプリンターを使用する為)これは、可能ですか。

A 回答 (4件)

Celeron G1610はSocket LGA1155なので、マザーボードごとSocket LGS150への置き換えになります。

AMDは、3倍の性能を求めるのは今は無理のようです。

①と②は、下記↓
CPUは2~3倍の性能向上が求められていますので、ベンチマークテストで比較してみたところの結果が下記です。(PassMarkと言うサイトで交換されている独自のベンチマークテストを使って取ったスコアで、沢山のサンプルを収集・集計・比較したものです)
Intel Celeron G1610 2.60GHz 2コア TDP=55W スコア=2,518
Intel Core i3-4330 3.50GHz 2コア/4スレッド TDP=54W スコア=5,059
Intel Core i5-4690 3.50GHz 4コア TDP=84W スコア=7,612

http://amazon.co.jp/dp/B00B4BJYVU ← Celeron G1610 中古で ¥2,690
http://amazon.co.jp/dp/B00EUUN76U ← Core i3-4330 新品で¥26,685、中古で¥15,400
http://amazon.co.jp/dp/B00JST2QEW ← Core i5-4690 新品で¥30,024、4690Kの中古は¥25,704

③と④ 現在のCPU内蔵グラフィックスは優秀ですので、グラフィックボードがなくてもしっかりとした表示が可能です。

⑥と⑦ マザーボードは、下記か適当でしょう。H81モデルには、オンボードのUSB3.0がありません。下記のB85M-Eが丁度良いでしょう。ただ、ケースファンは2つまでになります。3つにする場合は、下記のような分岐ケーブルが必要です。
http://amazon.co.jp/dp/B00CRJU2X2 ← ASUS B85M-E ¥8,542
http://amazon.co.jp/dp/B00499210K ← ファン分岐ケーブル ¥166

⑤ 以上の結果から、新品で2万円で収めるのはかなり難しいでしょう。しかし、CPU Core i3でマザーボードも中古にすれば、何とか収まるのでは?このあたりは、どうなんでしょうか。

⑧ 24時間稼動のパソコンは、安定度が最も重要です。ここでは、電源でしょうか。80PLUS GOLD KRPW-SS350W/90+ は、ゴールドなので問題はないのですが、連続稼動できるかどうかは判りません。24時間稼動に該当する電源はニプロンのものくらいです。
http://amazon.co.jp/dp/B000Y5EZ7U ← ¥35,291

"OSはウインドウズ7のままで、ネットにつながないで使用したい。(少し古いプリンターを使用する為)これは、可能ですか。"
→ その古いプリンターのWindows7用ドライバがあれば可能です。もし、ダウンロードする必要があるなら、他のパソコンでUSBフラッシュメモリにダウンロードして持って来ればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。細かなご提案とても参考になります。
>3つにする場合は、下記のような分岐ケーブルが必要です。
基本的なことですが、初めて知りました。これで、ケースの3個のファンが使用できます。
全体的に検討させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 14:30

H81のマザーにi3のCPUなら2万円以内に収まります


安定性は使用ソフト次第が大きいのでなんとも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 14:31

>M/B:ASROCK マザーボード MICROATXH61 H61M-HVGS


で、
>⑥ケースフロントUSB 3.0ポート2つが使用できる

というところでM/Bの買い換えは必須でしょう。
LGA1155ではCPUも新しいものは出ていないでしょうから
>①現在の能力の2~3倍程度にグレードアップ
も厳しい。

んで、M/B買い換えの時点で
>⑤予算はM/Bとcpu合わせて2万円(税込)まで
もかなり無理げかと。

メモリはDDR3で…一応流用できますかねぇ……。
# 速度の問題はあるかも知れない。ちなみに私も流用しようとしたが速度がアレだったので結局買い換えた。

>③出来るだけ動画を最高画質が良い物
> ※グラフィックカードは使わない

最高画質かどうかは別にして…最近のCPUに内蔵されたGPUでも、まぁ、問題ないでしょう。
全部込みで2万円で済ませられる範囲では微妙かも知れませんが。

M/BとCPU『だけ』が2万円の縛り…なら逃げ道あるんですかねぇ。
# 中古で購入してUSB3.0はPCI-Express接続の拡張カードとか。



どこか割り切らないと無理かと思いますよ。
ウチは録画マシンはLinuxでチューナーはUSB接続です。
# 視聴は別に使っているWindowsマシン。
そんなワケでPT3とか最新のは使えない。
# 去年の10月頃だったかに死亡したので…BeeBoxで作り直した。(壊れる前はmini-ITX(なのでやっぱりPCI-Express使えなかった))
# のでストレージはUSB3.0で外付けになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 17:24

①現在の能力の2~3倍程度にグレードアップ



それがどうしたの?
グレードアップしたいのか、グレードアップした機種が知りたいのか、値段が知りたいのか?etc.
主語と述語をちゃんと書きましょう

>osはウインドウズ7のままで、ネットにつながないで使用したい。(少し古いプリンターを使用する為)これは、可能ですか。

可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2016/02/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!