アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望の28歳です。

1/20頃から排卵チェッカーを使い始め、1/30、31で陽性がでました。
しかし、その後今日まで体温が高温になりません。

これはやはり、チェッカーで陽性にはなったがその後排卵しなかったということでしょうか?
ちなみに今は陰性です。
超音波で排卵したか確認できないかと思い婦人科へ行きましたが、今来られても排卵したかどうか
確認しようがないと言われました。排卵しそうな時期から診ていかなきゃ何も言えないと言われました。

丁度、陽性になったころ、下腹部が張る感じがあり来るぞ来るぞと思ってタイミングも合わせたのですが
体温が低いままでショックです。。
ただ今も下腹部は張っているというかずっと生理が来そうな感じが続いております。

このまま待つしかないでしょうか。。

A 回答 (1件)

排卵チェッカーはあくまでも排卵前に上昇する黄体刺激ホルモンが増えると反応するものですから、陽性になっても排卵がないこともあります。

排卵を確認するものではなく、排卵を促すホルモンが出たかどうか、というチェック方法なのです。
排卵チェッカーを使うようになって基礎体温を測り始めた、というのであれば、排卵チェッカーはまだ使わず、基礎体温だけしばらく測ってみる方が良いかと思います。

単に今回だけ排卵が抜けたのか、たまに抜ける程度なのか、或いは片方の卵巣の機能が悪くて2回に1回は無排卵、もしくは完全な無排卵、ということも基礎体温を測れば分かります。
基礎体温が二相性でなければ無排卵ということになりますから、いくらチェッカーが陽性になっても妊娠には至りません。
妊娠を希望するならば排卵させるような治療を考える必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと生理不順で基礎体温はいつもつけていました。12月まではちゃんと二層になってましたが先月はずっと低温で生理がきたので今月もこのまま生理がきてしまうと2ヶ月無排卵ってことになりそうです。。