アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
よく卵白のようなおりものが出ると排卵期と聞きますが、これは卵白のようなおりものが出た日が排卵。ではないのでしょうか?

また、これは排卵があっても出るとき出ない時があるのでしょうか?

出るときと出ない時の差は?

本日朝、卵白のようなおりものが出ました。かなり粘りと伸びがあり、このタイプのおりものが出るのは久しぶりです。
いつもは、生理開始から20日前後で排卵が来るのですが(基礎体温+病院)今は生理開始から16日目です。昨日、体温がガクっと下がりましたが、普段から排卵までに数回下がることがあります。(排卵日よりガクっと低いことも)

これは昨日今日に排卵があったと認識してもよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



それは頚管粘液と言う物で、卵管の中を充満していて精子を進みやすくしてくれている物です。
また、普段のオリモノとは違い、性的興奮気分で分泌されるのもこの頚管粘液なんですね。

排卵日を把握するための頚管粘液の正式な見方は、排卵期前に自分の指で
自分の中へ入れて摘み取った物の伸びで判断するのが正式採取とされています。

私もですが^^;、その正式採取ができない場合、排卵期前で「たまたま」出てきた物を
発見できた時に摘んで伸ばしてみて判断して居ると言う方が居られます。

その頚管粘液は、排卵2~3日前から出る事が多く、また誰しもが必ず発見できると言う物でもなく、
人によっては不妊原因としてこの頚管粘液の分泌がすくない方も居られます。

頚管粘液が出てきてから、排卵日は翌日か翌々日が多いケースで、
人によれば当日出る人、3日前から出る人も居られても不思議ではないでしょう。
それが発見だと、なお更曖昧な判断となります。
なので正式採取で、その伸びで判断します。10cm近く伸びるならば排卵目前と言われて居ます。

なので出る時の出ない時の差は?となると、
単に出てきたのを見逃しているか、分泌が少ないか・・になってきますね。
その差を埋めるためにも、正式採取がいいわけです。

>>このタイプのおりものが出るのは久しぶりです。
見逃していたか、今までは分泌が少なかったか・・です。
どのくらい伸びましたか?10cm近いなら本日か明日と言う感じですね。
16日目排卵なら29周期の方のペースですよ。

その頚管粘液は排卵日当日なら、白い~やや黄色の粒みたいなものがあると思います。
それがあると当日の気配ですね。
排卵が終わるととたんにオリモノが出なくなったりしますね。
でてもペタペタ、白いオリモノです。

>>これは昨日今日に排卵があったと認識してもよろしいのでしょうか?

そうですね、体温もそのようですし、かなり伸びたが10cm近くあったのなら本日かもしれませんし、明日かもしれません。

妊娠ご希望であれば、本日早い目で仲良くされて見てはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつも早く的確なお答えありがとうございます。

おりものは、排卵日近くにいつも少し粘りがあるものがでていましたが(いつも、「発見」と仰られている方法で見ていました^^;)、ここまで粘りがあるもの(10センチ近く伸びました。)は久しぶりだったこともあり、昨日仲良ししていることもあるし、排卵日が今日かなと(いつもより4日ほど早いですが)今日だと良いなと思い、今後の参考の為にも質問させていただきました。

お礼日時:2008/09/22 14:19

お!


10cm近く伸びてましたか!!!
それで昨日仲良しされてるんですね!!!
タイミング取れたと思います。
DEERも今か今かと発見を待ってるんですが、まだ発見できて居ません^^;。
明日辺りから発見かな?と。ちなみに検査薬は陰性の薄陽性です^^。
お楽しみに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさんもベビ待ちさんだったのですね!
だからすごくお詳しいのですね^^
私は排卵検査薬と言うものを使ったことがないのでDEERさんがどんな状態か分からないのですが、発見楽しみですね!

また何かあればよろしくお願いいたします☆

お礼日時:2008/09/22 17:16

排卵前にでるおりものだと思います。


その粘りにより、精子を子宮内に運びやすくするそうです。

排卵があっても出ない時もあります。

排卵はあと2日~3日くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足質問なのですが、排卵前のおりものであればこのおりものは排卵まで何日か続くものなのでしょうか?
そして、粘度に変化はあるのでしょうか?
今朝のおりものが粘度がMAX状態に思えましたので、排卵についての参考にしたいと思いまして・・・。

お礼日時:2008/09/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!