アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は47のおっさんです。

実は若い時から興味のあった空手、ボクシングをこれから始めたいと思っている次第であります。
特に、空手の方はフルコンタクト系の方を希望しています。

ところで、空手とボクシングは両立する事は難しいでしょうか?
やるからには中途半端や生半可な気持ちではありません。それなりの覚悟があります。

どちらかに絞った方が良いのでしょうか?
どうか良きアドバイスを頂けたらありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

…一応、空手のとある流派やってましたけど。

はじめから空手にボクシングって…
それで中途半端生半可な云々って、言ってることが矛盾してておかしいですよw
どちらかに絞ったほうがいいですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、最初から同時に空手とボクシングをやろうというのは間違いかもしれませんね。
どちらかに絞ろうかと思います。

お礼日時:2016/02/08 20:54

空手をやっているものです。


ときどきボクシングをやりたい(やっている)けど空手を始めたという人がいますが、ボクシングのつき方などをときどきやっていて全く違うし危ないと思わされます。空手とボクシングは全く違います。けれど両立できる覚悟があるならやってみたらどうでしょうか。ボクシングをやったことがないので分かりませんが、どちらかに絞ってどちらか片方を上達させていくのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空手とボクシングは別物でしょうから、やはりどちらかに絞った方が良いかもしれませんね。
よく考えてから空手とボクシングを選択しようかと思います。

お礼日時:2016/02/08 20:49

空手・ボクシング両方経験あります。


大会に出て成績を残すことが目的でないなら両立は可能だと思います。
とはいえ、目的が体をハード動かすことなら、両立させる必要性はなさそうです。どちらか一方でいいでしょう。No.2の方も言われていますが「拳で殴る」という一つの動作をとっても極端に違う格闘技ですので。

お勧めは空手です。
なぜならば、空手の方は幼稚園から60代の方まで、幅広い層がいらっしゃるからです。普通の空手支部なら40代50代の方は大抵いらっしゃいますから話も合うでしょう。ボクシングだと若手が多いので悪目立ちするかもしれません。
またある程度自信がついたら実力を試したくなるものです。ボクシングも大会はありますがちょっと敷居が高いです。空手ならば壮年の部(壮年でも上級はでてこない、一般でも戦えるクラス)なら出場に制限がありませんので、そういった選択しを残しておいて良いと思います(もちろん師範に出場OKを出される必要はあります)。それに、47歳からでも努力次第では黒帯が取れるかもしれません。目標が、大会、黒帯、などいくつもあり、また40代でも目立たない空手の方が気兼ねなくやることができると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No1、No2の方も仰られていますように、私もどちらかに絞ろうかと考えています。
あまり欲張らない方が良いかもしれないと思い直しましたので、あなたのおっしゃる通り空手の方を頑張ろうかと考えています。

何とか頑張って、黒帯を取れるようになりたいと思います(時間はかかると思いますが)。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 18:54

ところで、空手とボクシングは両立する事は難しいでしょうか?


   ↑
趣味でやる分には問題ありません。

タダ、本格的にやるとなると、両立は難しい
と思います。

他の方も指摘していますが、空手とボクシングは
別物です。

構え一つとっても異なります。

ボクシングは背を丸め、顎をしっかりと引き締め
両拳で顎を守る、という構えです。

空手は、基本、背を丸めません。
蹴りがあるからです。
背を丸める、ということは前蹴りをもろに腹に食らう
ことになります。
だから蹴りがあるキックボクシングでもやはり背は
丸めません。

本来の空手は、金的を攻防の対象としますので、
金的をカバーする構えになります。
だから、ボクシングやキックなどと異なり、両の手を
中断、あるいは下段に下ろして、金的をカバーする
構えになります。

また、空手には足払いなどもありますので、腰を低く構えます。

このように、構えだけでも違ってきます。

双方やるとなると、どちらも中途半端になりがちです。
本格的にやるのであれば、どちらかに絞るべきでしょう。


余計なお世話かもしれませんが、47歳で本格的に
やろう、てのは無理ではないですか。

ワタシは学生時代に空手とボクシングをやっていましたが、
全身傷だらけです。
膝の半月板を損傷し、前歯は全部折れました。
耳はつぶれていませんが、左目が少しオカシイです。

失明寸前にまでいった後輩もおります。
空手はグローブをつけないので、拳が目に入り
やすいのです。
程度の差はあれ、ボクシングで目を痛める人も
多いです。
最悪、パンチドランカーの可能性もあります。

やはり後輩ですが、金的に命中し、死、一歩手前
までいったやつもおります。
医者に担ぎ込み、体内にめり込んだ金玉を手で
引っ張り出していました。

格闘技をやると、若いときは喧嘩をやりたくて
我慢できなくなります。
47歳ではそんな心配はないかもしれませんが、
身体が硬くなっていると思います。
くれぐれも大きな怪我をしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、どちらかに絞った方が良いと私も考え直しました。
あなたの仰るとおり、体が硬くなっているかと思いますので
怪我に注意しながら自分なりに頑張ろうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 18:20

全然出来ます


趣味とかならいけると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味程度でしたら両立は可能かもですね。
よく考えてみて、怪我に注意しながらやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!