アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の同様の質問も拝見しましたが、少し状況違うかな?と思い新しく質問します。
どうも昔からおっちょこちょいでミスばかりしてしまいます。仕事の上だけでなく日常生活でも。でも失敗しても、前向きになりたい!とは思うのですが、どうしてもクヨクヨしてしまい、ひきずってしまいます。人前でバッグの中身をひっくり返した、とかそういうこともすごくひきずって、夢でもうなされてツライです。周囲の人を見ると、ミスして叱られてても、ハイハイ、わかりました。とアッサリしている人が結構いて・・・すごくタフというか、うらやましいです。私もあんな風になりたいと思うのですが・・・。なにか良いヒントがありましたら教えてください。過去に不安、怒りが抑えられず、心療内科に通っていたことがあります。

A 回答 (4件)

偉そうにすみませんが、同情するだけなら他の方でもできるので、私はストレートに返しますネ。


誰でも、出来ない事をできるようにするには辛いこともありましょうし、だからこそ悩むのですが、そういう意味では、あなただけではなく私も同じです。
どうでしょう、人の行動を見て「うらやましい」と思う事を敢えてやってみては・・・。失敗しても、「あっすいません!今度気をつけます!」と意識して言う様にしてみましょうよ。多分、違和感もあるでしょうし、最初はうまく切り返せないとは思いますが、またそこで悩まず、「次!次!」と意識して思い込むようにするんです。環境が人を変えるのと同じで、表現によっては周囲の反応も変わるはずですから、自然にこれまでとは違う行為をしている自分に気が付くと思います。気持ちのコントロールはとても難しく、普通は皆できてるようで、できてないのが現実です。何も、特別に恐れる必要はありません。頑張りましょう!?

この回答への補足

この場をお借りしまして、本当にみなさんの意見参考になりました、有難うございました。みなさんの意見参考にして頑張ります。

補足日時:2004/07/07 21:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
いえいえ、とんでもないですー。
>失敗しても、「あっすいません!今度気をつけます!」と意識して言う様にしてみましょうよ。
・・・コレっていつも気持ちの中だけで思ってたけど、口に出すと全然違うんでしょうねえ。
なんだか目からウロコかも・・・(笑)
まずは表面的にでもいいから、自分を変えて、それを見ている周囲も変えて・・・そうなった時は自分も本当に変わっていくんでしょうかね。
いいヒントになりました!有難うございます!

お礼日時:2004/07/07 21:29

自分が許せないのが最大の原因だと思います。



そうするとストレス・ホルモンが分泌されますから、癒しホルモンの働きを阻害して、結果、鬱になるメカニズムに入るんだと思います
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …

ですから、逆に、自分を許せる人は、ストレスも少ないですから、癒しホルモンの働きも正常ですから、タフなんです。


で、現在は、自分で自分に加害的(自虐的)なんだと思います。
なんで、加害行為を覚えたかといえば、それは親御さんのやり方だったかも知れませんし、何かの影響を受けたのかも知れません。
ですから、そういう意味では、本当は、被害者であるんです。

過去の生育歴を振り返って、思い当たる節があれば、一度、ご自分の被害者性について考えるべきだと思います。凶悪な犯罪者だって、元を正せば被害者であった場合が多いんです。
しかし自分の被害者性と省みず、自虐的に責めてばかりいるし、周囲からも責められてばかりいるから、最終的におかしくなってしまうんです。
私たちには、癒されることはあっても、責められることは、本来、無いんです。


で、もし、生育歴に問題があったのであればアダルトチルドレンという概念を勉強されると良いと思います。あと「インナーチャイルドの癒し」も調べてみてください。

「嫌いな自分」を隠そうとしてはいけない(デビー フォード)これも図書館でご覧ください。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勝手に一人でストレスためやすいかもしれないですね。それで安定剤だのナンだのお世話になってたんですけど(汗)
アダルトチルドレン!学生時代に読んだことあります。でも他人事のように思っていたかも・・・確かに自分にも当てはまりますね。もう一つの御本も参考にしてみます。
自虐的っていうのは確かにそうですね。年齢的に人から注意されることが少なくなってきましたが、その分自分で自分を責めているのかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/07 09:06

私も仕事のストレスで精神的にまいってしまい心療内科に通っていたことがあります。


ちょっとしたことで落ち込んだり、やる気がでなかったり
毎日クヨクヨしてました。ちょっと怒られただけで心臓バクバク、めまいがしてました。
それまではバリキャリで働いていたのですが、ある日、私は仕事が出来ないヤツなんだ!!と開き直ってからはずいぶん楽になりました。
今は職場でおっちょこちょいと言われて、しょっちゅう注意されますが、すみませ~んと謝って、すぐに忘れる。
一応同じミスは繰り返さない努力はしますが、最初からミス無く何でもできる人はいないさっ!と思っています。
怖い先輩もいますが、仕事教えてくれてありがとー、注意してくれてありがとーその分成長したよ、私は。
ぐらいの気持ちで、もちろん怒られたその場ではヤな気持ちになるけど、
できるだけ前向きな事を考えて自分を励ましています。
心で思うだけでなく、声に出していうと意外とすっきりします。独り言をブツブツいってるとあやしい人なので(笑)トイレとかで誰もいないときに鏡をみながら言い聞かせます。

おっちょこちょいなのもemiriさんの個性です。そんなドジな自分がかわいい!と思って自分を認めてあげましょう。
すぐには無理でも、ゆっくりゆっくり。頑張らなくてもいいのです。マイペースでいこう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とっても元気が出るご回答ですね(笑)
人に注意されても注意しても、あちゃあ~っとへっぴり腰になってしまうんですよねえ。イヤになります。
なるほど、実際声に出してみるっていいかもしれないですね!いつも気にしない気にしない・・・って心の中ではつぶやいているのですが、これが全然効果ないんですよね。
あせらずゆっくり自分を認めてあげようと思います。

お礼日時:2004/07/07 08:56

自分も良くクヨクヨします。

ある日、本屋で(何か問題があってもほっておく、いよいよになれば考えれば何とかなる)という様な内容の本を読んで、自分もそれでいこうと思いました。まあ問題の内容にもよりますが、そういう生き方をする人ていいなあと感心しましたね。どこまで真似できるかはわかりませんが、参考にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本ですか!
ポジティブに考えられるのっていいですね。
何とかなるさ!で行ければいいんですよね・・・
私もがんばってみます。

お礼日時:2004/07/07 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!