プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸がして涙が出ます。意欲も有りません。
今の精神状態が普通では無い事は分かっています。心療内科にも予約をして有りますが、元々ネガティブな性質なので、薬を貰っても多少は良くなるのものでしょうか?
落ち込む原因は分かっていますが、原因を取り除くには過去に戻る事しか無いのです。バカみたいですね、有り得無い事を書いてしまって。
心療内科は初診なんですが、今のこの落ち込む原因を話すものなんですか?原因が分かっていたら病気じゃ無いですか?
悩みを打ち明けるみたいなんですが、そんな感じなのでしょうか?
ちなみに女医さんで、私も女性です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人生なんて後悔の連続です。

しかし生活は続き、仕事は次々にやってきます。
明日からまた失敗するのか、後悔を増やすのか、なんて思うとつらくなりますが、それは誤解です。
仕事が次々襲ってきてくれることによって実は過去の後悔を忘れ、取り紛れ、気がつくと後悔の重しが外れている、それが仕事をする最大の報酬であり、仕事をしていなければとっくに自分はつぶれていたかもしれないと思います。
 仕事なんか突き詰めれば適当にやればいいのです。仕事をenjoyしましょう。自分が頑張ったところでいかほどのものぞ、社会の片隅の小さな小さなコップの中の嵐に過ぎないのです。
だけどいくつかの後悔は薄れることなく年をとるに従って、あるとき突然、鋭く自分を切り刻んできます。それは逃げようがありません。だけどそれは恐れるべきものではなく、驕るなという戒めと考えればある意味で貴重なものなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今の仕事は辛いですが、無職だったらもっと落ち込んで、もっともっと後悔する事でしょう。私の駄目な所は、それが分かってても、後先考えずバカな行動をしてしまうのです。 そしてまた後悔するみたいな…
学習能力ゼロなんですよ。
もう少し頑張れるような気がして来ました
o(^o^)o

>元々ネガティブな性質なので

本当でしょうか?
というか、自分で、自分を、そういう風に「型に当てはめてしまう」というのは、どうなのでしょうか?

世の中、全て、相対的でしかありません。(絶対は“無い”)

他の方の回答のお礼に、自分をコントロールできない、とありますが、こんな芸当が出来る人は、そうは居るものではありません。
 ほとんどの人が、コントロールを失いながらも、ごまかしながら生きています。

どんなことがあろうとも、自分の心をコントロールできる、ともなると、これは凄い。

実際には、そうなるまでには、数多くの「経験」を積む必要があります。

質問者様は、いきなり「高いレベル」のことをやろうとしていませんか?

仮に、レベルを5段階にすると、5のことをやろうとしているような・・・?

やさしいことをたくさんやった方がいいかと、私は、思います。

それには、物事を、もう少し「単純化」(もっと、簡単に考える、というか)した方がいいのかもしれません。

その内、楽しくなってきますよ?
(かえって、休日の方が、苦痛に感じられる日が、必ず、来ます。その時に、ちゃんと『休養が取れるか』という風になりますが、それは、その時に、また。)
    • 0
この回答へのお礼

高いレベルですか?
確かに先読みしすぎたりミスを恐れて(人に指摘されるのが嫌なので)
慎重になったり、完璧者では無いのに、完璧を求めたりします。
それが異常にストレスになっているのでしょうか?
空気を読み過ぎるので、もっと適当に物事を考えたいです。
ありがとうごさいました。

私もあなたのような経験があるので…。

文面だけでは断定はできませんが、やる気が出ないときは何を考えても落ち込む一方です。
原因がわかっているいないは病気かどうかの判定にはなりにくいです。

精神科の治療は対処療法です。薬は落ち込む原因を治療するのではなく、今以上症状が悪化
しなくするために飲みます。
頭痛がするから鎮痛剤を飲んで痛みの原因を取り除くのとは訳がちがいます。

なぜ落ち込むのか自分でおわかりなら、お話するのがベストですが嫌なら無理には話さなくても
いいです。

心療内科へ行くこと自体がストレスと感じてしまったら、後が大変なんで愚痴を聞いてもらう
くらいの軽い気持ちでお話されては?

ちなみに、「なぜ自分だけこうなるの?」とは思わないでくださいね。
ほかにも苦しんでる方はたくさんいますよ!
まずは、自分の心に休養を与えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ暗くなり、また明日になると仕事に行かなければいけないと思うと、悲しくて涙がでます。先生にはどこまで私の気持ちが話せて、理解して頂けるかはわかりませんが、出来る限りお話しをしてみます。でもどんな先生かも知らないので、それも不安です。
こんな年齢になっても、自分をコントロール出来ない事が情けないです。