アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに…女性の方、もし気分を害されたら申し訳ありません。

私は20代女性です。
最近、自分が女であることに対する劣等感が強くて辛いです。
何をしていても、「やっぱり女はだめなんだ…」「どんなに頑張っても女は認められないんだ…」という思いが募ります。
ただ、他人に対して、「女なんだから何やったって無駄だよ」とは思いません。あくまで自分に対してのみです。

例えば私は就職しており、仕事の内容も気に入っています。
人間関係も、(少なくとも表面上は)大きな問題はありません。
それなりに残業もして精力的に働いていますし、ある程度は評価もされているようです。
ただ、ふとした時に、物凄い劣等感や無力感やむなしさに襲われます。
「女がどんなに頑張ったって、所詮男には適わないよ」「陰では皆に、"女のくせに一人前のつもりになってる"って笑われてるよ」「女は結婚して子供でも産んでろよ」「女の癖に仕事なんか頑張るなよ」…という声(心の声?)が聞こえる気がします。

世界中で、いろんな分野で活躍している女性がたくさんいること、頭では分かっているのですが…

最近は、仕事に精を出すと周りから笑われるような気がして、思いっきり働くことに抵抗が出てきています。本当に陰で笑われているような気がします。辛いです。

実は、以前から精神科(心療内科?)に行くかどうか迷っていて、こちらでも一度質問させて頂き、一旦通院は見送りましたが、病院に行けば、このような劣等感も治療できるのでしょうか。

でも、精神科に行くと薬漬けにされて、一生搾取されるぞ、と思う自分もいます。
自分がどういう状況なのか分からない…単に考え方が古いだけでしょうか?

質問がまとまってなくてすみません。
この文を読んで、客観的にどう思われますか?病院に行けば治るものか、性格が悪いだけなのか…
人の意見を聞きたいのです…自分ではもう分からなくなってきました。

A 回答 (8件)

あなたは仕事で男性以上に認められたいと強く思いすぎなのではないでしょうか。



女性であることで、男性より優越感や楽しみを感じることもたくさんあります。

日本ですから、まだまだ世間的に平等と言いながら、仕事の面では役割など区別?されていますね。

男だから女だからではなく、自分がどうしたいかだけで、私自身は逆に女だから頑張れる部分もあると思っています。

誰かに認められて自分を成り立たせるのではなく、自分が納得すればそれで良いのです。

男性だって努力しているし、認められたり、認められなかったりは同じだと思います。

仕事ばかりではなく、自分が楽しいとか楽だとか思えることをやってみてはどうでしょう。

休みの日に1日家でぼーっとしてても構わないし、きっとあなたは頑張りすぎな気がします。
    • good
    • 1

今まで生きてきた中で、自分に影響力のある人(親など)に「女は男に敵わない」という様なことを言われた経験がありませんか?



言われなくともそれを無意識に感じとっていたとか。

行くべきは精神科ではなくカウンセリングだと思います。
    • good
    • 0

被害妄想、関係妄想……ある病気を想わせます。


お早めに、精神科のある病院を訪れて
診察を受けることをおススメします。

早い方が、
いいですよ。
    • good
    • 1

ちょっと勘違いしていると思いますよ


あなたそんなに仕事好きじゃないでしょ?
もちろん楽しんではいるでしょうけど人生におけるウエイトはそんなに大きくないんじゃないですかね
そんなあなたが仕事するしか能がない男達とタメ張ったって無意味じゃないですかね
男は可能であればそれこそ死ぬまで仕事し続けるんですよ、そんな彼らをあなたはうらやましいと思いますか
自分はそういう生き方ではたしていいのか
あなたの感じている空しさはそこだと思うんですけど
もうちょっと女であることを楽しんだらいいのにと思いますね
    • good
    • 2

病気ではないですから、病院でどうにかなるものではないと思います。



何か別の劣等感や将来への不安などが無意識に女である事の劣等感に置き換えてるような気がします。
    • good
    • 0

病院は行かなくていいんじゃないですかね。


女であることに対する劣等感?
逆ですよ。
女であるから遣り甲斐があるんですよ。
女でもここまでできるんだって見せてやりませんか。
私は男の世界で働くのが好きですね。
女にもできるって示したいから。
その代り甘えは無用ですけどね。
中途半端なうちは笑われるかもしれないが
できるようになれば笑われることはなくなりますからね。
逆に何も言わせないようになりますからね。
性別は関係ないですよ。
    • good
    • 1

医師ではないのでよくわかりませんが、文章を読む限り薬で精神状態を調節するようには思えません。


まだ20代、悩み多きお年頃だと思います。正常だと思います。悩むというのは基本的に人生に対して真摯に向き合おうとしている証拠ではないでしょうか。

悩みながらも出来ることをするということが大切かと思います。
もっと言えば与えられたことに精一杯取り組むということでもいいと思います。(言いなりになるということではありません)
いまはいろいろと経験を積んで、いろいろな人に出会い、いずれ自分で答えを見つけられるといいですね。人生勉強。

たまには息抜きも。
    • good
    • 0

確かに40代や50代の世代ですと、そのように考えている方は多いと思います。



しかし最近の教育方針では、
「男だから」「女だから」は差別用語に当たりますので、
そのように考えるのは古いと思いましょう。


そしてこども達を呼ぶときは、
「~君(ちゃん)」ではなく「~さん」にだいぶ前から変わっています。

社会は女性の受け皿が広くなっていますので、
深く考えることはないでしょう。

核家族・片親が増え、稼がなければと頑張っている親御さんは多いのです。

性別に囚われず、
出来ることは何でも頑張ってみてはどうでしょうか?

文面からは質問者さんが悪者のようには感じませんよ。

周りと比べず、居心地の良い生活を目指して下さい。
大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!