プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼は社会人2年目でSEをしています。いわゆる中小企業です。

その会社に今派遣で何人かきていて、歓迎会をした際に、自分だけその派遣の人たちの接待をさせられ、しかもその派遣の人たちは大企業からきているらしく、態度も大きくて、彼は非常に腹を立てていました。

もともと飲み会が好きではなく、人付き合いも得意なほうではないので、接待なんて自分にはできないし、自分は社会に適応できないと言っています。

あまり悩みを人に言わず、自分で解決していくタイプの人なので、そういうストレスをどこかで発散しないとあとで大変なことになるのではないかと心配です。

もう会社をやめたいとまで言っています。私はうつ病で2ヶ月くらい通院をしていて、仕事も臨時職員なので、彼をどう支えていいのかわかりません。

来年には結婚をする約束もしていますが、彼の、他人に対する意識が変わらない限り、安心して結婚できないと思います。

飲み会が嫌いで人付き合いもうまくはないのですが、人前で話をしたりすることには抵抗があまりないのです。

しかし、どこにいっても接待や飲み会はあるものだし、社会で生きていく限りどうしようもないことなので、彼自身が自分の意識を変えなければどうしようもないのではないかと思います。

このような状況で、私は彼に対してどう接してあげればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは!

僕もあなたの彼と同じような年齢のとき、接待が大の苦手でした。今でもそうです。

酒の席でうまく立ち回れないことで損をしたことも確かに多いですけど、他の部分で仕事をがんばっています。

「接待上手でなければサラリーマンじゃない」みたいな価値観が嫌で嫌で、その会社を飛び出して転職したことも、一度や二度ではありません。これホントのハナシです。

その程度の理由--僕にとっては決して“その程度の理由”ではないんですけど--で転職して、妻にはかなり迷惑をかけたと思いますけど、でも、僕がメンタルに健康で、楽しく会社勤めすることのほうが結果的に家族をハッピーにすることですから。後悔してません。

> 結婚をする約束もしていますが、
> 彼の、他人に対する意識が変わらない限り
> 安心して結婚できないと思います。

それは間違ってますよ!
「接待が苦手な男は結婚する資格がない」てのは、とんでもない誤解です。
あなた自身がそういう固定観念で自分を縛っていてはいけませんよ!

> 人前で話をしたりすることには抵抗があまりないのです。

そう聞いて安心しました。彼は基本的に明るい性格なんでしょ?
ただ、酒の席で、無理に盛り上げなければならないのがナンセンスだと思っているのでしょう。
ならば、彼はと~ってもノーマルです!

『○○クンは接待のときはぜんぜん大人しいけど、仲間うちの飲み会のときはすごくハジケるやつなんだなぁ』という印象を人に持ってもらえたら、あとは大丈夫です。

> 彼自身が自分の意識を変えなければどうしようもないのではないか

無理に変えなくていいです。
変えるとすれば、「オレはキライなものはキライなんだ!」と、いい意味自信をもって開き直る性格になってほしいなぁ。

----

昔の日本は「接待できてこそ男。サラリーマン。」みたいな風潮がありましたが、現代はもうそんなことなくなってきてますよ。
彼は、しばらくツライかもしれませんけど、それもそう長くはないです。

がんばってください!

あなたも、彼と一緒に、心の病気に打ち克ってくださいね!

Hang in there!!
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なアドバイスありがとうございました。

彼も、接待は苦手ですが仕事はとてもがんばっています。がんばりすぎじゃないかと思うくらいですが。

だから仕事でもがんばって、接待でも悩んで…っていうのは彼にとって精神的によくないなと思って心配しています。

>「接待が苦手な男は結婚する資格がない」
 そういう意味で、安心して結婚できないと書いたのではないのですが、お互い精神的に安心して結婚できないのでは?と言いたかったのです。わかりづらくてすみません。

Hyper411さんこんにちは!#1のZelkovaです。

さきほどは僕に誤解があったみたいで、スミマセンでしたm(..)m

補足アドバイスしますと・・・

接待嫌いの僕がどうやってそういう“逆境”を乗り切ったかというと・・・ひとことで言えば「これも仕事のうち」と割り切るようにしたからです。

具体的にいうと、
・自分が立てた企画をどうしても実現したい
・そのためには、上司や取引先を説得させなければならない
・上司や取引先からすんなりGOサインをもらうには、酒を飲ませるのが一番近道だ
・よし!じゃぁ、自分としてはキライなんだけど、接待してやるか!おべんちゃらのひとつでも言ってやるか!

てね!

仕事上で、自分のビジョンを実現するためには、いろんな逆境を我慢しなければならない場面が来ます。
企画が大きければ大きいほど、巻き込む人間も多くなりますから。
カレの経験値が上がってくるほどに、大きくなってきます。

> 仕事はとてもがんばっています。
> がんばりすぎじゃないかと思うくらい。

ということは、カレには見込みが大いにあると思いますよ!

というわけで、
hyperさんのカレの悩みは、かなりツライ悩みかもしれないけど、“それはプラスの悩みなんだ”と受け止めて、
暖かく見守ってあげてください!

Hang in there!!
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。

彼自身も、これも仕事の内と、割りきって接待しようとは思っているようなんですが、なかなか思うようにはいかないようで・・・。

なんせ、曲がったことが大嫌いな人なので、傲慢な取引先の人には怒りを覚えているようです。

日本の縦社会ってむずかしいですね・・・。

彼が、心の病気にならなければいいのですが。なんとかしてストレスを軽減してあげたいです。